ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 案ずるより生むが易し

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

案ずるより生むが易し


案ずるより生むが易し
あんずるよりうむがやすし


意味は・・・

心配するよりもやってみると意外と簡単なこと。


ドイツ語では・・・

Nichts wird so heiß gegessen,wie es gekocht wird.
直訳すると・・・それが調理されているほど、何もそれほど熱く食べられません


実は…私、このバレーボールチームのキャプテンになったんです。
最初は【言葉の問題もあるから・・・】って断ったんですが、
私をサポートしてくれる人が現れ、それで二人のやる事にしました。

先日は、次のリーグ戦の話し合いがあり、行ってきましたが・・・
なんせ、全部ドイツ語・・・それに結構訛りのある人もいて、
聞き取るだけで精一杯の状態でしたが、
それでも何とかみんなの言っていることが理解できたと思っています。

まだまだ不安はいっぱいありますし、やらなければいけない事も結構あって、
大変ではありますが、何とか少しずつこなして行きたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ



にほんブログ村
↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。


 2011_08_31

Comments

ごぶさたしてます 

こまちんさん、まってましたよぉ。 お久しぶりです。
チームのキャプテンに選ばれるなんて、人望があるんですね。 引っ張る力もあるんですね。 チームの人に認められてるなんて、なんかうらやましいです。 
いろんなことが出てくるかもしれませんが、サポートしてくれる人がいる というのは心強いですね。 

それから、ジャム。 おいしそうです!! 
mikenoko  URL   2011-08-31 19:44  

 

こまちんさん!同じ日本人として、鼻が高いです!!
頑張ってくださいね!
がるっち  URL   2011-08-31 20:08  

 

こちらこそご無沙汰いたしておりました。
ブログも再開されていたのですね~
わぁ~バレーチームのキャプテンなんて素敵。
ご苦労もございますが頑張ってください!
ろろすけ  URL   2011-09-01 04:32  

mikenoko さんへ 

ほんと、ご無沙汰しました。
なんかちょっとブログに関して悩んでいたので、少しお休みしていました。
でも、また復活です。

う~ん、人望があるかどうか自分では判りませんが(笑)、前キャプテンが引継ぎを考えた時、多分このバレーボールチームの中で私が一番バレーボールに対して真剣だって見えたのでしょう。

> いろんなことが出てくるかもしれませんが、サポートしてくれる人がいる というのは心強いですね。 

私をサポートしてくれる人がいるというのは、ホントありがたいです。

> それから、ジャム。 おいしそうです!! 

おいしかったですよ~ん。【笑】
こまちん!  URL   2011-09-01 08:58  

がるっちさんへ 

お褒めの言葉、ありがとうございます。
照れるなぁ~。v-398

でも、私の出来る範囲で頑張ろうと思います。v-91


こまちん!  URL   2011-09-01 09:01  

ろろすけさんへ 

ホントご無沙汰しました。
ブログ、長い間更新していませんでした。
でも、また少しずつではありますが、何か書いていこうと思います。

バレーボールも今月(9月)からリーグ戦開始なので忙しくなりますー。


こまちん!  URL   2011-09-01 09:05  

お久しぶりです 

ブログの再開、お待ちしてました~。

キャプテンなんて、すごいですね。
サポートしてくれる人と一緒に協力しながら、がんばってくださいね。
げろんと  URL   2011-09-07 18:26  

げろんとさんへ 

やっとブログを再開しました。
なんか色々と考えちゃちゃって。

キャプテン・・・いやいやそんなに凄くは無いんですよ~。
ただ、私が一番時間があるというか・・・。
サポートしてくれる人もいぬので頑張ってみようと思います。
こまちん!  URL   2011-09-07 19:18  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

