ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 苦あれば楽あり、楽あれば苦あり

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

苦あれば楽あり、楽あれば苦あり

Category: つぶやき・・・  

苦あれば楽あり、楽あれば苦あり
くあればらくあり、らくあればくあり


意味は・・・

苦しいとの後には楽しい事があり、また楽しい事の後には苦しい事がある。
苦しい事ばかり続く事も無いが、楽しい事ばかり続く事も無い



ドイツ語では・・・

苦あれば楽あり
Auf Regen folgt Sonnenschein.
直訳すると・・・雨の後には、日差しが続く


※訂正
Auf Leiden folgt Freude.
直訳すると…苦しみに関して、喜びが来ます。

楽あれば苦あり
Auf Freude kommt Qual
直訳すると・・・喜びに関して、痛みは来ます


私、このことわざが大好きです。

嫌な事があっても、【いつまでも続く事はないさぁ】って、頭を切り替えられるし、

良い事があっても、【いつまでも続く事は無いさぁ】って、自分を引き締める事が出来る。

まぁ、自分自身に言い聞かせているって感じでしょうか。


海外生活ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



テーマ : つぶやき    ジャンル : ブログ
 2011_08_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

