ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ バレーボール・・・新たなる悩み

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

バレーボール・・・新たなる悩み


volleyball-1




ドイツでバレーボールを始めて早5年。

このクラブにもだいぶ慣れて、色々と楽しくやっているのだけれど・・・

ここに来て、去年あたりから問題が発生。


っというのも、チーム内で色々と揉めています。


まず・・・

第一の悩み

今、リーグ戦を戦っているんだけれど、試合に出てくるメンバー集めが大変。

試合用に名前を登録している人は、男10人、女10人いるにも関わらず、
男4人、女4人が集まらない。

確かに今、数人怪我をしてて出られない人もいるんだけれど、
それにしても試合に出るというからには予定表がくれば、
必ず試合日を書き込んで他の用事を入れない私にはある意味考えられない事。

確かに家族が病気だとか大事な用事が入ったのであれば仕方が無いけれど。


第2の悩み・・・

それはバレーボールに対しての個々の思いの違い。
これは本当に難しい問題です。

ただ単に遊びの延長できている人、

自分の健康管理的に来ている人、

バレーボールが好きで来ている人


こういう思いの違うメンバーで試合に出ると色々と問題が出るんですね。

それに、中には凄く勝気な人が居て、
自分の失敗は棚に上げて、人に指摘する。

チームワークを築くのが大変です。


自己の強い人が多いからなのかなあ・・・。


今日の感謝

健康でバレーボールの練習へ毎回いけることへの感謝


スポンサーサイト

 2011_01_24

Comments

 

うちの弓道クラブでも、トレーナーの影響で、「昇段審査を受けなきゃ、怠け者」という空気が広まってきて、私のように、「ただ弓を楽しみたい」という人間は、居場所がなくなってしまいました。
個人競技の弓道でさえ、そんな調子ですから、チームスポーツであるバレーボールは、本当に大変でしょうね。
やっぱり、皆の思いがひとつにならないと、試合もやりにくいですよね。

げろんと  URL   2011-01-31 09:42  

本当に難しい・・・ 

バレーボールは、一人では出来ないスポーツでしょう。
練習だけであれば、そんなに問題は無いのですが、試合に出るとなると最低でも6人は必要なんです。
それが集まらないとなると来シーズンのリーグ戦には出られない可能性も出てきました。

それだけではなく、昨シーズンには、私から見れば初心者に近い人が【誰々さんが試合に出て何で私が出れないの】と言いはじめて困ったもんです。
いくらホビーのチームでも、試合に出る限りには最低限のレベルになってから出るものと思っているので、ボールがテニスのように1本で行ったり来たりするようじゃー試合に出ない方がいいですよね。

ああ、困った困った。
こまちん!  URL   2011-01-31 11:21  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

