ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 久しぶりの日記だなぁ・・・

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

久しぶりの日記だなぁ・・・

Category: つぶやき・・・  

またまた、ブログを怠っていた。

私的には、家族…特に旦那が家にいる時はあまりPCを付けない主義。

だって、PCの前に座っている私の周りを
無言で じろりっ と横目で見ながら
何度となく行ったり来たり・・・


これって結構気になる。


だから、PCを付けないんだけれど。


それに、先月の半ばから2週間ほどドイツでは秋休みがあって、
子供は学校へ行かないし、尚且つ旦那まで1週間休みを取っていたので、
余計、PCから遠のいていた。


まぁ、色々と書きたい事もあったんだけれど、ちょっと休憩してました。


11月に入って雨や曇りの多いドイツではありますが、
気持ちは結構晴れてます。


しかし、先月は、久しぶりに落ち込んだ・・・


立ち直るのに結構時間がかかった。


落ち込みの原因は、家族の事や人間関係も含まれてはいるものの、それよりも自分の将来について。

私の将来は、これでいいのか??


自問自答です。


でも、答えを見つけたので、それに向かって頑張ろうと計画中。

前途多難ではあるものの、何もしなければそれ以上の進展はないと思うので、
一歩一歩 前進するのみですね。

まずは…ドイツ語だな。

またVHSへ行こうっと。

 2010_11_17

Comments

 

私もここに来て、こんな年齢になって、「専業お母さん」という選択は私にとって良かったのだろうか、と疑問に思って落ち込んだりして・・・。
でも今日はVHSのドイツ語講座で、「ずーっと専業主婦とお母さんをしています」と自己紹介しました。
みんな職業を言うので、もう負け惜しみだよ。
がるっち  URL   2010-11-17 22:37  

 

答えが見つかってよかったですね!! 私もいっぱい悩みがあるんですが、やっぱり一番は自分の立場っていうのか将来のことです。 専業主婦、やろうと思えば、いくらでも時間は作れるんですけどね。 ともあれ、私も言語。。。 なんとかしたいです。
mikenoko  URL   2010-11-18 12:27  

がるっちさんへ 

私もそうなんですが、子供が成長するにつれて自分の将来を考えるようになって、このまま専業主婦を続けるよりも、何か自分にも出来る事があるのではないかと思うようになったんです。
でも、自分のドイツ語に自信が無いので、自信を付ける為にもう一度ドイツ語を頑張ってやって、その後、仕事をするかボランティアをするか考えようと思っています。
こまちん!  URL   2010-11-19 17:10  

mikenokoさんへ 

見つかったというか、子供が成長するにつれて、自分の将来の事を考えるようになって、娘が次の学校へ入ったら何かしようと思っていたのですが、何をしたらいいのか判らなくて今までほって置いたのですが、でも、何をするにも、まずはドイツ語をやらないといけないと思ったので、もう一度VHSへ行こうと思っています。

こまちん!  URL   2010-11-19 17:15  

 

私なんて、「専業お母さん」でもないのに、大学をやめてからは、新たな目標が見つけられなくて、ぼんやりしちゃってますよ~。
でも、子供たちを守り、導いていくにも、母親が正しいドイツ語を身につけていたほうが、心強いので、ドイツ語コースにもう一度通われるというのは、素晴らしい決断だと思います。
こまちんさん、がんばって。
げろんと  URL   2010-11-19 19:08  

 

んまぁ、こまちんさん悩んでらしたのね。
でも良かったね、答えが見つかって解消したようで。。。
いつも忙しそうだけどもその上VHSなど怠けモノのワタシには到底無理ですわ~。
お子さんもいらして大変なのに凄いなぁ。
パンクしない程度に力抜きながらボチボチがんばってねぇ。
でもこまちんさんはスポ根持ちだから大丈夫ね、きっと。
ワタシだったら多分挫折してしまうでしょう。
ふふふ。。。
amy  URL   2010-11-21 11:58  

げろんとさんへ 

げろんとさんへ

やはり、ドイツに住む以上ドイツ語を日常会話程度は出来ないといけないと思うんですが、自分がどのレベルなのか全く検討が付かないので、それを知るためにももう一度ドイツ語を頑張ってみようと思います。

それに、ドイツ語が出来ないから仕事にも付けない哀れな人みたいに思われるのも嫌だしね。

このドイツで自分に何が出来るのか!!
もう一度探してみます。

こまちん!  URL   2010-11-22 16:52  

amyさんへ 

amyさんへ

うん…娘が5年生になって次の学校へ行くようになってから、午前中、時間も出来た事だし何かしようと思ってね。でも、何をするにもまずドイツ語からだと思うのでVHSへ行く段取りを整えてはいる所です。

これから先、ず~っとドイツに永住するだろうからドイツ語は必修ですよ。
がんばりま~す。
こまちん!  URL   2010-11-22 16:58  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

