ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ きのこ狩り

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

きのこ狩り


先日、バレーボールの友達と一緒に近くの山へきのこ狩りに出かけてきました。

別に何処かのお店がきのこ山を運営している所ではなく、本当に山の中を歩くだけなの。


まぁ、前から山歩きをしていてきのこを見つけることはあったのだけれど、
食べられるものか、食べられないものかの判断が出来ずにいたのだ。

今回は、友達Aさんと一緒だったので彼女に見分けてもらった。
彼女は昔からきのこ狩りに行くらしく、きのこの事を良く知っているのだ。


っで、今回の収穫は・・・これ↓だけー。


きのこ

結構あるでしょう。


直ぐに食べないといけないきのこと冷凍したり乾燥できるきのことに分けて、
冷凍できるものは冷凍し、そうでないものはその晩に食べました。

何を作って食べたかといいますと・・・

きのこのスパゲッティ♪

しかし、画像を取る前に食べてしまったので画像無しです・・・残念。

また取りに行くぞ~~。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。


 2010_08_24

Comments

 

先日実物を拝見しましたが、すごい量でしたね。でもきれいにお掃除してますね。
きっと今年はきのこ豊作年ですね。
マチルダ  URL   2010-08-24 14:00  

マチルダさんへ 

この掃除が手間でしてねぇ~。
あれから3時間以上掃除に明け暮れました。

結局、バレーボールに行く時間が迫ってきたので、バレーボールのメンバーに掃除し切れなかったキノコをあげました。

今年は、雨が多いから豊作なんでしょうかね。
あと、1~2回キノコ狩りに行きたいなぁ~。
こまちん!  URL   2010-08-25 11:18  

 

あら、何だか楽しそうねぇ~。
キノコ買うと結構高いから探してくるといいよね。
ワタシは迷わず買うけども。
このヤマドリダケね、炊き込みご飯にするとちょっとマツタケみたいな風味で美味しいですよ。
↑最近はまってるんだ。。。
amy  URL   2010-08-25 11:35  

Amyさん 

> このヤマドリダケね、炊き込みご飯にするとちょっとマツタケみたいな風味で美味しいですよ。
> ↑最近はまってるんだ。。。

ヤマドリダケって何かと思ってら(Fichten)Steinpilzの事なのね。
これ美味しいよねぇ~。
今、冷凍したり乾燥したりしてます。
こまちん!  URL   2010-08-25 11:46  

 

よく採れましたねぇ!
私、きのこの事よく知らないのよね。
だから危なくってきのこは採れませーん。
こういうことができる環境にいて、仲間がいるってのはうらやましいです。
がるっち  URL   2010-08-27 07:20  

 

ホント、結構な量取れました。
しかし、私も一人ではキノコを取りにいけないし、もしキノコを見つけて持って帰ってきても、友達Aさんに見せてOKが出ないと食べてはいけないとお達しがあります。

毎年この時期になると沢山の人が毒キノコを食べて病院に担ぎ込まれるんですって。

去年は、うちの前のアパートの人が担ぎこまれたそうです。

こまちん!  URL   2010-08-27 09:38  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

