ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 新学期

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

新学期

Category: 家族の話  

ここヘッセンでは、今週の月曜日から新学期が始まった。

短いようで長かった夏休み。
ドイツでは、日本と同じく6週間しかないけれど、それでも長く思う。

とりあえず、夏休み中、日本へ里帰りしたり、ドイツの町を数箇所旅して回ったので、
結構、有意義に過ごせた夏休みだった。


さてさて…学校が始まりまして、息子は、7年生・・・日本では中学1年生。
娘は、5年生となり、忙しくなりました。

学校が家の前って事もあり毎朝7時半に出かけていき、
帰りは、大体、午後1時ですが、午後からの授業がある日は、午後3時に帰ってくるし、
そうではい日にも学校で何かクラブのようなものに入らないといけないように
去年からなったようで、まぁ、日本のように毎日クラブ漬けってわけではなく、
週1回だけでは有りますが、学校のコーラスに入っている息子。

娘は今から選択するのですが、多分、この子もコーラスを取ると思います。
その他にも、アクロバットとか、テニスもあるらしい。

さてさて、どうしますか・・・悩み中。

だって、午後からの個人的習い事も結構やってて、

息子、空手、卓球、体操、ギター
娘、空手、体操、サッカー

それに、もっとも大変なのが宿題なんですね。

このまま色んな習い事を続ける事が出来るか。
出来なければ、どれかを削っていかないといけないし…困った。


まぁ、後は子供がやりたいって言うものをやらせればいい事なんだけれど。

さてさて、どうなりますかね。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

 2010_08_20

Comments

お疲れ様でした♪ 

夏休みって母親の休みではないですねぇ。
一足先に学校始まったようで、お疲れさまでしたー。
夏休みの間に何か勉強させましたか?!
私,一人焦ってるのだけれども、
子供は気楽なもので、補習校の宿題なんかしてます…。学校始まったら地獄だぞーっと思いつつ,何をさせればいいのか、もうギムナジウム7,8年だとわかりません。
がるっち  URL   2010-08-20 17:50  

 

最初の週、お疲れ様。

うちの坊主、ご存知のように学校が始まったと思ったら木曜日病欠するし、今日は5日目にして時間割の変更。(午後の授業の日も1日変わった)なんなんですか、これって?
最初の1週間、疲れました!
マチルダ  URL   2010-08-20 19:26  

おつかれぇ 

こまちんさん色々忙しい夏休みだったんだねぇ~。
新学期も忙しそうな事で。。。
夏休み中に一緒に遊べるかと思ったけどお互い忙しくて残念でした。
…ってワタシは夏休みは関係ないんですけども。
日本の子達と思うと結構ドイツの子達は楽してるな、って思うんだけど陳列してみると案外忙しいものなのね。
今の子達ってたいへんだわん。
amy  URL   2010-08-21 12:06  

がるっちさんへ 

我が家の息子なんて、【夏休みは休むもんだ】って言って何もしませんでした。
もうこういう年になったら子供しだいなんですよね。
親の言うこともきかなくなるし・・・(涙)
こまちん!  URL   2010-08-24 11:01  

マチルダさんへ 

1週間お疲れ様でした。

そうそう、学校の時間割、我が家も変わりましたよ。
でも、2時間目と3時間目の授業が変わっただけだったので、そんなに問題は無いのですが。

2週目が始まりましたね・・・どうなる事か。

こまちん!  URL   2010-08-24 11:04  

amyさんへ 

夏休み、結構忙しくしてました。
っていうか、日本へ里帰りしていたのと、その後、色々とドイツを旅していたので疲れただけなんだけれども、
夏休みって子供とずーっと一緒でしょう。
日本へ帰っても金魚の糞みたいに私にくっついてくるし・・・。

> 夏休み中に一緒に遊べるかと思ったけどお互い忙しくて残念でした。

そうそう、時間が有れ一緒に遊ぼうと思っていたのだけれど残念でしたー。
またの機会だね。

> 日本の子達と思うと結構ドイツの子達は楽してるな、って思うんだけど陳列してみると案外忙しいものなのね。

いやいやぁ~、ドイツの子供って凄く楽してるよ。
だって、まず宿題が無いでしょう。
それに習い事もお休みだし。暇すぎて困るから日本へ行くの。(爆笑)
こまちん!  URL   2010-08-24 11:10  

 

おひさしぶりです。 うちも木曜日から新年度が始まりました。 日本のように夏休みの宿題があるわけでもなく。。 スーパーには夏休み用のワークブックがでてたけど、そんなのやる気なしだし。。 簡単な動詞の活用ですら忘れてる状態の娘です。

それにしても、娘さんと息子さん、いろんな習い事やってるんですね。 娘さんの空手 っていうのが素敵だわ。。 学校外ではスポーツを、でも学校ではコーラスっていう芸術系。。 幅が広くていいなぁ。 うちはだめです。。 あ~~ぁ
mikenoko  URL   2010-09-04 13:45  

mikenokoさんへ 

こちらこそお久しぶりですー。
そちらも学校が始まったのですね。
学校が始まると結構忙しくて、ブログのアップが出来てません。


> それにしても、娘さんと息子さん、いろんな習い事やってるんですね。 娘さんの空手 っていうのが素敵だわ。。 学校外ではスポーツを、でも学校ではコーラスっていう芸術系。。 幅が広くていいなぁ。 

でもね、娘、学校でやりたかったコーラスがアクロバティックと同じ日の同じ時間帯だったので、結局、アクロバティックをやる事にしたようです。
運動系ばかりやっているので、ほんとうは音楽系をやって欲しかったんですけれど・・・ダメでした。
こまちん!  URL   2010-09-08 11:06  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

