ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ ドイツ人のブランチ

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ドイツ人のブランチ


ドイツ人のブランチ・・・

(・・・というより、バイエルン人のブランチといった方が正解かもしれませんが・・・)


それは、プリッツェルヴァイスヴルストズースゼンフ

忘れちゃーならない ヴァイツエンビール

ドイツブランチ


朝からビールを飲む国 ドイツ ならではのブランチですよね。


ドイツ人旦那、・・・もとい、バイエルン人旦那・・・もとい、フランケン人旦那の言うことにゃ、

このコンビネーションは絶対に外せないそうな。


そして、このヴァイスヴルストを食べるにも食べ方があって、


ソーセージを縦半分にナイフを入れて開き、皮から外しながらズースゼンフ(甘辛子)を付けて食べるんだそうです。


昔、この食べ方を知らずに、普通に皮ごと切って食べていたら、

【そういう食べ方は、バイエルンではしないよぉ~ん・・・】 

・・・と指摘を受け、それからは気をつけて食べるようになりました。



しかし、わが息子・・・誰に似たのか知らないが、

この ソーセージの皮が大好きで、

態々、旦那が捨てようとしていたソーセージの皮を横取りして食べるんです。


まぁ、家の中だから許すけれども、外では絶対にしないでおくれ。

・・・これはかーさんからのお願いだ。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。



 2010_05_06

Comments

 

このさ、白いソーセージ、独特よね。
ね、ズースゼンフが、スーズゼンフに打ち間違いしてるよー。
今胃がどうにもならないので、大好きなビールも美味しく飲めず悲しいです…。
がるっち  URL   2010-05-06 17:41  

がるっちさんへ 

> このさ、白いソーセージ、独特よね。

ほんと、バイエルンの特産ですよね。

> ね、ズースゼンフが、スーズゼンフに打ち間違いしてるよー。


あっれぇ~、間違えちゃってますね。
ドイツ語を日本語読みで書くのは難しいですね。
早々書き換えますね。

> 今胃がどうにもならないので、大好きなビールも美味しく飲めず悲しいです…。

あららっ…がるっちさん、胃の調子が悪いんですか。
気をつけてくださいね。
早く直って、美味しいビールが飲めますように・・・。
こまちん!  URL   2010-05-06 17:56  

 

ソーセージ、白いんですね。 そのソーセージの横にあるのはサラミですか?  それにしても、“豪華”ですよね。 ビール付き っていうのもすごい。

“皮がすき”ってわかります。 サクサク感がいいのかな?

天気ですが、こちらも寒いです。 水曜日、雪がちらつきmしたもん。 どうなってんだか。。

mikenoko  URL   2010-05-07 20:38  

 

これ、フランケンでも食べますが、本場はミュンヘンですよね。
フランケンは、やっぱり焼きソーセージかな。

以前は、スーパーで売っているパック入を食べて、美味しいと思わなかったのですが、肉屋で作ったのを食べたら、ものすごく美味しくて、好物になりました。
夫たちは、泊りがけの飲み会の朝食で、必ずこれを食べるようです。
げろんと  URL   2010-05-09 22:21  

mikenokoさんへ 

>そのソーセージの横にあるのはサラミですか?  

あれは、サラミではなく甘からしです。【笑】

> “皮がすき”ってわかります。 サクサク感がいいのかな?

なんなんでしょうか…サクサク感がいいのでしょうかね。

こまちん!  URL   2010-05-10 12:40  

げろんとさんへ 

> げろんとさん、

>これ、フランケンでも食べますが、本場はミュンヘンですよね。
> フランケンは、やっぱり焼きソーセージかな。

そうそう、白ソ-セ-ジは、ミュンヘンが本場ですが、フランケンは、何と言ってもニュルンベルガ-といいましょうか、焼きシーセージですよねぇ~。

> 以前は、スーパーで売っているパック入を食べて、美味しいと思わなかったのですが、肉屋で作ったのを食べたら、ものすごく美味しくて、好物になりました。

そうですよねぇ~、私は、ミュンヘンで食べて好きになりました…っていうか、ヴァイツエンビールが飲みたい・・・っといいましょうか・・・でへへ。

> 夫たちは、泊りがけの飲み会の朝食で、必ずこれを食べるようです。

やっぱりそうでしょうね。
ビールの次の朝は、これに限るですね。
こまちん!  URL   2010-05-10 18:09  

 

初めまして、ブログ初心者のGakuchiと申します。
クルスクート
シュツッツガルトに住んでました。
バイエルンではなく、お隣のバーデンブブルテンベルグ州ですが、バイスブルストは毎週食べてました。今でも欧州出張すると買ってきます。
東京の片隅でつまらないブログやってます。よければ見て下さい。
アデー
Gakuchi  URL   2010-05-12 15:48  

Gakuchiさんへ 

>Gakuchiさんへ

はじめまして、そしてご訪問&書き込みありがとうございます。

Gakuchiさんは、シュツッツガルトにお住まいだったんですね。
っで、今は日本にお帰りですか?

> バイエルンではなく、お隣のバーデンブブルテンベルグ州ですが、バイスブルストは毎週食べてました。今でも欧州出張すると買ってきます。

実は…旦那の実家がバイエルン州のフランケン地方なのですが、私達が住んでいるのは、ヘッセン州なのです。

> 東京の片隅でつまらないブログやってます。よければ見て下さい。

はぁ~い、後で遊びに行かせて頂きますね。

こまちん!  URL   2010-05-12 17:39  

 

こまちんさん、コメントありがとうございました。

小田急新百合ヶ丘駅前に、バッケン・ウント・ブラーテンという、ドイツパン、ソーセージを売ってる店が有り、店内のカウンターで、ドイツベールと、ソーセージのサンプラーが立ち飲みできます。 ここは自家製のバイスブルストと輸入物のズッサーゼンフも売ってます。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14014703/
Gakuchi  URL   2010-05-12 18:03  

Gakuchiさんへ 

> Gakuchiさん、

ほっほぉ~、日本にもドイツパンとソーセージの食べられるお店があるのですか?
日本って凄いですね。何でも手に入るんだ。

こまちん!  URL   2010-05-13 19:05  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

