ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ ドイツの刺青(タトゥー)事情

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ドイツの刺青(タトゥー)事情

Category: ドイツについて  

刺青って書くと、印象が悪いんだけれど、タトゥーと書くとなんだか一般的な見えちゃうんだけれど。


ドイツの事情として、ホント、ビックリするほど刺青を入れている人が多い。

まぁ、確かに、日本と違って刺青に対する感覚が違うから入れやすいのでしょうが、


しかし、

刺青は一度入れると消せないのよ。

ここを良く判って入れているのか?? 

・・・っと不思議に思う事が多々ある。


特に、ドイツでは、漢字の刺青を入れる人が多く、

・・・あんた、この漢字の意味をわかって入れてるの??

・・・って思う事がある。


先週の金曜日。
近くのスーパーへお買い物へ出かけた。

レジ待ちしている私の斜め前に刺青を入れている大きなドイツ人(…だと思う)男性を見かけた。

何気なく見ていると・・・首から肩にかけて漢字で書かれた刺青があった。

よぉ~く見てみると・・・左肩右肩 

・・・これてなんなんでしょう?
どう意味があってこんな刺青を入れるのでしょうかね?

私にはちょっと理解不能。


そして、数年前の話だけれど、子供の幼稚園のお迎えに行く途中、
道路で仕事をしている若い…といっても20後半くらいのドイツ人(的)男性を見たのだけれど、

前から見ると刺青が入っているのは見えなかったんだけれど、


後ろから見ると・・・後ろの首筋に・・・

・・・と一文字入っていました 


人事では有りますが、なんだか複雑な心境。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

 2010_05_03

Comments

 

こまちんさんごぶさたぁ~。
何かそちらでは色々面白い事(?)が続発です事♪
夏も近いしみんなソワソワしてるからなんだか大変ですねぇ~。

ところで刺青ってヘンネ(ヘンナ)で入れてる人もいるからそうともいえないわよ~。
あれは3ヶ月で消えますし、今じゃオレンジだじゃなくて普通の刺青と変わらないくらいステキな色のもあるわけで。。。
ま、いざとなったら美容整形で取って貰うつもりなんじゃないかしら???
amy  URL   2010-05-03 09:49  

amyさんへ 

>amyさん、

こちらこそ、お久しぶりですー。
お元気でしたか??

> ところで刺青ってヘンネ(ヘンナ)で入れてる人もいるからそうともいえないわよ~。
> あれは3ヶ月で消えますし、今じゃオレンジだじゃなくて普通の刺青と変わらないくらいステキな色のもあるわけで。。。

ほっほぉ~、この頃は、消える刺青があるのですか。
昔、日本に居る時も、シールの刺青が流行ったのを覚えています。
ドイツにも時々シールの刺青を売っているのを見かけますが、
本物と偽物(?)の区分けってわかりますか?

> ま、いざとなったら美容整形で取って貰うつもりなんじゃないかしら???

あっ…こういう内容のテレビのレポートを見た事があります。
その内容は、当時、好きだった人の名前や顔を入れて、後で、【別れたから消す】みたいな・・・。

こまちん!  URL   2010-05-03 11:38  

 

ベッカムなんてすごいですよね。 刺青だらけ。。
全然格好よくないのにね。 一番避けたい人たちですなぜが。。

漢字はやっぱり人気あるんですね。 スパイスガールズ(なつかしい)の一人のメンバー (誰だったかわすれちゃった) も“女力”っていれてたような?

私も“恥”っていうのを見た事がありますが、“死”はねぇ。。。 
mikenoko  URL   2010-05-04 23:34  

mikenokoさん 

> ベッカムなんてすごいですよね。 刺青だらけ。。

そうそう、ベッカム、体中に刺青入ってますよね。
ホントかどうか判りませんが、奥さんのビクトリアから刺青禁止令が出たとか・・・。


> 漢字はやっぱり人気あるんですね。 スパイスガールズ(なつかしい)の一人のメンバー (誰だったかわすれちゃった) も“女力”っていれてたような?

女力・・・それも凄いですよね。
刺青だけじゃなく、T-シャツにも漢字を使っている事が多いのですが、時々漢字が逆さまに印刷されていたり、変な漢字を印刷してたりして、どうも変な気持ちです。

> 私も“恥”っていうのを見た事がありますが、“死”はねぇ。。。

恥って言うのもまた凄いですね。
 
こまちん!  URL   2010-05-05 09:04  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

