ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ Hexsen schuss

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

Hexsen schuss

Category: つぶやき・・・  

・・・日本語で【ぎっくり腰】だと思うのよ。

始まりは、かれこれ3週間?もしくは1ヶ月くらい前の事なんだけれど、
ベットに横になって本を読んでいたのだけれど、読みにくい姿勢だったので頭の部分から腰までの部分を上げて、読みやすい体制にして本を読んでいたのだけれど、睡魔に襲われてそのまま寝たんです。

・・・すると、起きた時に腰の部分に変な違和感があり、それから数日、腰が重い感じだったんです。
しかし、昔教わった腰痛体操をしているうちに大分良くなっていたのですが、バレーボールの練習中にまたもや腰が痛くなり、あまり本気で練習はしていなかったんです。

2月の終わりにリーグ戦があり、腰ベルトって言うのかしらね?腰をカバーするバンドを巻いて試合に出たんですよ。
そしたら何がよかったのか判らないけれど、腰痛が治ってて

ラッキー

って思ったの・・・そしたら次の日の練習の後、シャワーを浴びて体を拭いていたら・・・

グキッ・・・  って変な音がしたの。

私は、何事もポジティブに考える性質で今回も・・・

【ああ、ずれていた腰の骨が治ったのねぇん・・・良かった】

・・・そう思っていたんですが、次の日からもっと腰が痛くなっててホント困りました。

っで、一応掛かりつけのお医者さんに行ったのですが、なんと…彼女ウアラウブ(長期休暇)で居ません。
代わりに、年寄りのおじいさん先生が見てくれたのですが…これがねぇ~診察の半分は雑談なの・・・

【どこの国から来ましたか?】から始まり色々と聞くのね。
まぁ、それは良いのだけれど、その後、どういう症状でどこが悪いとかの説明が無く、

【1週間痛み止めの薬を上げますから飲んでみて良くなかったらもう一度来てね!!】

…っでおしまいなの。

っで、未だに良くありません・・・っていうか症状が酷くなってて、腰が痛いだけじゃなく股関節まで痛くなってます。

今月の20日に今シーズン最後のリーグ戦があるのだけれど、
それまでに直っていれば良いのだけれど・・・ちょっと不安ですー。

スポンサーサイト

 2010_03_10

Comments

あら大変。 

久々に覗いてみたらまぁ、ぎっくり腰ですか。
ワタシもよくやりますけど、、、
って言うか痛み止めしか出なかったんですか?
レントゲン撮ってくれなかったの???
お医者さんによって違うのね。
ワタシいつも4日位で治るから元気なこまちんさんならすぐ回復しますよ。
お大事に。
amy  URL   2010-03-11 13:18  

amyさんへ 

> 久々に覗いてみたらまぁ、ぎっくり腰ですか。

はい…とうとうやりました。

> ワタシもよくやりますけど、、、

えっ…amyさんってよくぎっくり腰するの?

> って言うか痛み止めしか出なかったんですか?
> レントゲン撮ってくれなかったの???

って言うかね、いつもだったら色々してくれるんだろうけれど、担当の私の友達の医者がアメリカへ行っているものだから代わりのおじいちゃま先生だったので、薬だけでした。

> お医者さんによって違うのね。

それはあると思います。

> ワタシいつも4日位で治るから元気なこまちんさんならすぐ回復しますよ。
> お大事に。

ありがとうねぇ~、でもたったの4日で治るんだ。凄いね。
もしかして、骨をポキポキ鳴らして治してもらうの?
やっぱそういう所へ行かないと治らないんだろうか・・・。
こまちん!  URL   2010-03-12 11:09  

 

ぎっくり腰はポキポキしない方がいいかと。。。
ケースによって違うみたいだけどホネじゃなくってホネの間の神経が損傷してる状態だと思います。
↑レントゲン見せてもらうとよく分かるよ。
すぐは患部を冷やして、次の日ぐらいからは暖めるのがいいですね。
注射打ってもらうのが一番よく治るんだけど経口薬も処方してくれますよ。
3日ぐらいで急に痛みが引いて楽になりますけどその後も無理しないように。

ワタシ、最近はやってません。
エルゴノミックチェアー買ったのがよかったのかもねぇ~。
amy  URL   2010-03-12 16:00  

 

ありゃりゃ、大変ですね。
家庭医では、いまどきレントゲン撮らないけれど・・・。
代診の先生は、よほど緊急のことでなきゃ、他の専門医にも紹介しないんじゃないかと思います。うちもそうだもん。
とりあえず、痛み止めで治らないなら、お友達がお帰りになってから相談なさったほうがいいけれど、大切な試合に間に合うといいですね。

ぎっくり腰って、癖になるっていうけど、大丈夫??
これを機会に、ご家族の皆さんにいたわってもらいましょう。
げろんと  URL   2010-03-12 16:35  

amyさんへ 

> ぎっくり腰はポキポキしない方がいいかと。。。

あらら…ポキポキはいけませんでしたか…(苦笑)

> ケースによって違うみたいだけどホネじゃなくってホネの間の神経が損傷してる状態だと思います。
> ↑レントゲン見せてもらうとよく分かるよ。

早々レントゲンをとって見せてもらいます。

> すぐは患部を冷やして、次の日ぐらいからは暖めるのがいいですね。
> 注射打ってもらうのが一番よく治るんだけど経口薬も処方してくれますよ。
> 3日ぐらいで急に痛みが引いて楽になりますけどその後も無理しないように。


注射を打つと早く治りますか。
20日が試合なので友達にお願いしてみるかな。

こまちん!  URL   2010-03-12 17:14  

げろんとさんへ 

> ありゃりゃ、大変ですね。

はい・・・困ってます。

> 家庭医では、いまどきレントゲン撮らないけれど・・・。
> 代診の先生は、よほど緊急のことでなきゃ、他の専門医にも紹介しないんじゃないかと思います。うちもそうだもん。

やっぱりそうなんですか。
今回は運悪く家庭医が出かけているときだったので焦りました。

> とりあえず、痛み止めで治らないなら、お友達がお帰りになってから相談なさったほうがいいけれど、大切な試合に間に合うといいですね。

15日には帰って来ると聞きましたので月曜日の朝にでも行って来ようと思います。
試合が20日に迫っているので何とか治したいのですが。

> ぎっくり腰って、癖になるっていうけど、大丈夫??
> これを機会に、ご家族の皆さんにいたわってもらいましょう。

あははは、こんなに腰の調子が悪いって言うのに、だぁ~れも労わってくれません。
まぁ、イタイイタイと言いつつバレーボールの練習へ行く私には誰も同情はしてくれません・・・クスン・・・
こまちん!  URL   2010-03-12 17:19  

 

お大事にね。 

レントゲンとか撮ってくれて原因がわかれば 少しはすっきりするのにね。 とにかく無理しないでね(バレーボール以外(爆))

私はぎっくり腰ではないのですが、朝起きる時に靴下がはけない時があるんです。 腰が曲がらない っていうのか。。すこし動くと大丈夫なんですけどね。 “年寄り”の気分です。

mikenoko  URL   2010-03-15 14:36  

mikenokoさんへ 

ありがとうございます。

今朝早々、ホームドクターの所へ行ってきました。
っで、彼女に説明すると・・・

【2週間前から良くなくて、練習へも行っていたの・・・ダメじゃないの休まなくっちゃ】って大目玉を食らいました。v-399

そして、彼女から多分MRIだと思うんだけれど、磁気を使って調べるようにって紹介状を貰いました。近いうちに行こうと思っていますが・・・ちょっと不安です。最悪、また椎間板ヘルニアだと診断されるかもしれないのです。

> 私はぎっくり腰ではないのですが、朝起きる時に靴下がはけない時があるんです。 腰が曲がらない っていうのか。。すこし動くと大丈夫なんですけどね。 “年寄り”の気分です。

あらら… mikenokoさんも時々腰が痛くなるのですか?もし酷くなるようでしたらチャンスを見て調べてもらった方がいいと思いますよ~ん。
お大事にねぇ~~。
こまちん!  URL   2010-03-15 17:27  

 

私のブログにコメントどうもありがとうございました~!

私も去年ぎっくり腰をやりました。。。本当に動けなくなってしまったので、やったその日にやっとの思いで病院に行ったら3本の痛み止めの注射を腰に打ってもらい、次の日も一本打ってもらって、一週間位したらようやく腰を曲げずに歩けるようになったのを思い出しました。

バレーされてるのですか?
だったらなおのこと無理なさらないでくださいね。お大事に。


私もまたこまちん!さんのブログに遊びにきます☆
kaplise  URL   2010-04-21 19:17  

kaplise さんへ 

>kapliseさんへ

ご訪問ありがとうございます。
kaplise さんのブログに書かれていたおせんべい、また買ってきました。v-221


> 私も去年ぎっくり腰をやりました。。。本当に動けなくなってしまったので、やったその日にやっとの思いで病院に行ったら3本の痛み止めの注射を腰に打ってもらい、次の日も一本打ってもらって、一週間位したらようやく腰を曲げずに歩けるようになったのを思い出しました。

kaplise さん、ぎっくり腰をやられましたか。
私もぎっくり腰かと思っていたのですが、なんだか椎間板ヘルニアのようです。

> バレーされてるのですか?
> だったらなおのこと無理なさらないでくださいね。お大事に。

お気遣いありがとうございます。
バレーボールは、やめられないので(爆笑)気をつけてやっていきたいと思います。

> 私もまたこまちん!さんのブログに遊びにきます☆

ありがとうございます。
私もkaplise さんのブログに遊びに行かせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします。
こまちん!  URL   2010-04-22 15:46  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

