ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 無縁死について

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

無縁死について

Category: つぶやき・・・  

今回、NHKスペシャルの【無縁社会~“無縁死” 3万2千人の衝撃~ 】というのを見た。

ショック・・・ショックです。

年間3万2千人もの方が人に看取られずに亡くなっているのです。

身元不明の方、身元が判っても身内からご遺体の受け取りを拒まれる方・・・等々さまざま。


この番組を見ていて思った事は、【何故こういうような状況が起こるのか?】
理由は色々と有るのでしょうが、簡単に書けば・・

1.田舎から都会へ単身で出稼ぎに出てきて、そのまま故郷に帰れずじまいで亡くなる。
2.家族は居るものの、熟年離婚してそれ以来一人っきりで生活をして亡くなる。
3.一度も結婚をせずに一人暮らしをしていて亡くなる。
4.社会との接点を持たないまま一人暮らしをしていて亡くなる。
5.路上生活者となり、住所不定のまま身元もわからないまま亡くなる。

まだ個々色々な状況があるので一概にこうだとは言い切れませんが、
こういった原因が有るのではないかと思いました。

女性よりも男性の方が無縁死で亡くなる率が高いそうです。

どうすれば、これが解決できるのでしょうか。

これからもっと高齢化する日本の大きな社会問題になりかねません。




 2010_02_15

Comments

切ないですね 

私の読んでいる文献では、家族のいない人は、近所・友人関係のネットワークが強いから孤独感を感じることが少ないって出ているんですよ。
でも、これを読むたびに、アメリカの調査データを、そのまま他の文化圏に持ち込むことはできないだろうなと思っていたのです。
男性のほうが多いというのは、とても理解できますね。出稼ぎ労働者や路上生活者も男性のほうが多いでしょうし、男性は社会との接点をあえて求めたりせず、助けを求めることを好まない傾向にあるらしいというのは、調査でわかっていますので。

こういうのって、引き取り手を捜すために、病院や警察、お役所の方々が苦労するんでしょうね。
げろんと  URL   2010-02-18 14:50  

げろんとさんへ 

男性の方が無縁死が多い理由に、会社と家の行き来だけで暮らしていて、イザ、定年を迎えてしまうと会社との関わりが途絶え、尚且つご近所との関わりも持てないまま亡くなるようです。

こうして亡くなった方の身元は、警察や自治体、お役所がするみたいですが、大抵は亡くなった方の遺留品は、役所で保管して、捜索は、政府発行の新聞に身元不明者の広告を載せておしまいのようです。

何だか哀しいですね。
こまちん!  URL   2010-02-18 19:09  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

