ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ メリークリスマス

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

メリークリスマス


とうとうクリスマスが来た・・・というかもう過ぎたんだけれど・・・(爆笑)


24日クリスマスイヴは、教会へは行かずに家にいた。
毎年、イヴのミサへ行っていたんだけれど、
この辺の教会って小さくって毎年入りきれなくって
外で立っていることもあったので、今年は25日のミサに行った。


子供たちは、クリスマスプレゼントを貰って大喜び。

今年は初めて私達親もクリスマスプレゼントを貰った。
娘が用意してくれたようで、

自分で絵を書いた2010年度のカレンダーと蜂蜜のロウソク。
そして、手紙。。。嬉しいじゃありませんか。
・・・まぁ、これも学校の先生のアイデアでしょうが、それでも嬉しい。


今度は、大晦日に向けて頑張ります・・・何を頑張るのでしょうね??

 2009_12_26

Comments

お疲れ様です♪ 

ねぇ、こまちんさんのお宅にはまた義理のご両親いらしたんですか?!
そっかぁ、イブのミサにはいらしてたんですね。
私たちは一回も行きません。
今後も行くことないと思います。
夫婦揃って無宗教、私はどれに偏っているかといえば、日本らしく神道ですが、あまりこだわりません。この日だからというよりも今年一年みんな無事に過ごせたことを嬉しく思うことにしていまーす。
がるっち  URL   2009-12-27 23:31  

がるっちさんへ 

それがね、今年はまだ義両親来ていないんですよ。
毎年、12月の旦那の誕生日ごろには必ずと言っていいほど来ていたのですが、今のところまで来ていないんです。
しかし、旦那の話だと・・・来年の1月には来るようです(苦笑)
・・・ってすぐじゃんね。

宗教のことを言えば、我が家はカトリックですが、義両親ほど強いカトリック精神を持っていないので毎週教会へは行きませんがやはり、クリスマスとオースターには行ってます。

まぁ、私もがるっちさんと同じくこの1年何事も起きず健康で過ごせたことを感謝するくらいなんですけれどね。
こまちん!  URL   2009-12-28 17:49  

No title 

こまちんさんメリークリスマスねぇ~。
うちはワタシ一人ミサに行くの拒否してお留守番しました。
教会は混むし寒いし宗教意識の全くないワタシには苦行そのものですもの。
今年はプレゼントあまり出してない割りにもらった数は多かったです。
多分普段の行いが良いのね(ウソウソ)。
amy  URL   2009-12-28 18:24  

amyさんへ 

メリークリスマス

確かに、クリスチャンで無い人は教会へ行っても退屈するだけかもしれませんね。

しかし、amyさん今年は日ごろの行いがいいからプレゼントが沢山来た様で良かったですね。v-218


こまちん!  URL   2009-12-29 16:02  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

