ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ クリスマス休暇が始まった

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

クリスマス休暇が始まった

Category: 家族の話  

先週の金曜日の授業を最後に2009年のクリスマス休暇が始まった。

この日から2010年1月10日までの約3週間学校は休みです。


先週、学校が終わった後、子供たちと一緒にD市のクリスマスマルクトへ出かけた。

私達が出かけたのと同時に大雪が降り始め、
あれよあれよという間に雪が沢山積もった。

もちろん、外もマイナスの気温なので子供たちは外を歩くのが嫌で
何かしら理由をつけて建物の中へ入った。

実際、クリスマスマルクトを楽しんだ時間は、多分30分強だと思う。
私がグリューワインを1杯飲んだのと娘がアーモンドを買って食べながら歩いたくらい。

クリスマスマルクト2009


寒いのは嫌いだけれど、これがある意味、有るべき姿のドイツのクリスマスなのかとつくづく思いました。



 2009_12_21

Comments

寒いですね! 

日本で言う冬休みに入られましたね♪
こちらも先週から本格的な冬に突入。
夜中はマイナスな気温が続いています。
ドイツらしいクリスマスですか!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
ろろすけ  URL   2009-12-22 02:40  

あららっ! 

冬休みもスタート違うのね。
冬休みのスタートが早いのはいいなぁ~。
うち今日が最後ですー。なんて区切りの悪い。
月、火、学校って。
終わりは同じ週末まで。
料理を考えねばー。
がるっち  URL   2009-12-22 12:07  

ろろすけさんへ 

そちらの本格的な冬に突入しましたか。

ドイツのクリスマスってやはり雪がないとムードが無いって言うか…v-276

ろろすけさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
こまちん!  URL   2009-12-22 13:01  

がるっちさんへ 

あらっ・・・クリスマス休暇もそちらと違いましたか?
知らなかったわ。

区切りよく休みが始まる方が親にとっては予定を立てやすいですよね。


こまちん!  URL   2009-12-22 13:07  

寒いけど 

そちらは、お休みが始まるのが早いですね。

今日は、心なしか暖かくなりましたね。
クリスマスマーケット、やっぱりちょっと寒いほうがクリスマスっぽくていいけれど、グリューワインがすぐ冷めちゃうからなあ。。。
私は、はちみつワインの温めたのを飲みました。美味しかった。
げろんと  URL   2009-12-22 16:33  

げろんとさんへ 

はやりここヘッセン州は、クリスマス休みに入るのが早いようですね。

ここ数日、雪ではなく雨が降ってせっかく積もった雪が全部解けちゃいました。
残念・・・しかし、寒いのが苦手な私にとっては少し嬉しかったりして。

> クリスマスマーケット、やっぱりちょっと寒いほうがクリスマスっぽくていいけれど、グリューワインがすぐ冷めちゃうからなあ。。。

そうそう、グリューワインが直ぐ冷めるのには困りました。

> 私は、はちみつワインの温めたのを飲みました。美味しかった。

ほっほぉ~はちみつ入りワインを売っていたのですか?
私も今度見つけたら飲んでみたいと思います。
こまちん!  URL   2009-12-23 18:03  

寒かったねぇ~ 

私はねぇ、大雪でバスが来なくって帰れなくなって大変でした。
旦那に救出してもらったんだけど。。。
でも私、あの寒さの中でゼクト飲みました(馬鹿者)。
いや、寒かったね。
暖かいとクリスマスっぽくないけどあまり寒いのも困るわよね。

amy@旦那実家  URL   2009-12-24 16:40  

amyさんへ 

あらら…大雪で帰れなくなって旦那様に救出してもらったの。
それは大変でしたね。
確かに、暖かいクリスマスって似合わないけれど、寒すぎるのも問題ですよね。

しかし、その後セクト飲んだって・・・amyさんらしくて笑っちゃったわ。

こまちん!  URL   2009-12-26 13:45  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

