ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 鍵がなくなった・・・

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

鍵がなくなった・・・

Category: 家族の話  

11月9日の朝、いつも通り、旦那と息子を送り出して

【次は娘だわ】

と思い送り出す支度をしていたら、娘が突然言い出した。

 【ママ、私の鍵は何処??】

何処って聞かれてもわたしゃーしりましぇ~ん。

娘に【何処に置いたのよ 怒!!】と聞いても

【しぃ~らなぁ~ぃ】を連発する。


学校へ行く時間が差し迫っていたので、この日はとりあえず鍵無しで学校へ行かせた。
その後、私のカバンの中も机の中も全部調べたけれど見つかりません。

私の部屋やリビングを探してもないし、娘の部屋もカバンの中も調べても無し。

・・・もしかして、どこか外で落としたか??

この時から私の恐怖が始まった。

娘が学校から帰ってきてから拷問が始まった・・・笑

いつ、何処で、誰が、何を、どうした、

何だか中学英語で聞いたセリフが頭をよぎりながら
その答えを娘に問いただす。

【いつ】
確かぁ~金曜日に学校へ行った時は(鍵は)あったと思う・・・

【何処で】・・・何処へ出かけた
金曜日の午後、サッカーの練習へ出かけ、その後、卓球の練習へ出かけた。

土曜日、サッカーの試合は無かったんだけれど、息子が友達の誕生会へ出かけたんだけれど、招待状に書かれていた【スポーツが出来る服装】という事を忘れ、ジーンズで出かけたものだから、娘に洋服を持って行かせた。

その後、帰宅し、午後から私達夫婦と一緒にB市までお買い物へ出かける。

日曜日、娘の友達の弟からお誕生会に誘われて、午後2時ごろから午後6時くらいまで出かけた。
・・・出かけたとはいうものの、その男のこんちはご近所だからそっからそこへ行っただけなんだけれど。


【誰が】
娘以外には、この鍵を触った人はいないから・・・娘

毎日毎日・・・鍵の事を考えると夜も眠れない状態。


予備の鍵を作って知らん顔!!

・・・と思ったら、アパートの階段前の玄関の鍵は作れても、家の前の鍵は、特殊の鍵で作られてて、そん所そこらでは作れない鍵だそうな・・・


そうこうしているうちに、月曜日が過ぎ、火曜日が過ぎ、水曜日も過ぎた。

あああああぁぁぁ~~~~~どうすりゃ~~~いいのぉ~~~

・・・ふっと思った

息子の部屋は探したのか??

木曜日の午後、息子が学校から帰ってきて聞いてみた。

私  【ちょっと、あんたの部屋に鍵は無かった??】

息子 【探したけれど無かったよ】

私  【・・・じゃー、もしあんたの部屋を探して鍵が見つかったらどうする?】

息子 【見つかったら5ユーロあげるよ】

・・・って息子が言ったもんだから私、直ぐ娘に

 【お兄ちゃんの部屋を探してみなさい、見つかったら5ユーロだって!!】


そしたら、2分も経たないうちに

 【あったぁぁぁ~~~~~】 

って娘が大喜びで出てきました。


原因は、わからないけれど息子の部屋の机の上にあったそうです。

めでたしめでたし・・・
スポンサーサイト

 2009_11_16

Comments

よかった! 

ふー、とりあえず家の中でよかったですよね。
うちなんてふるーーーいつくりだから、アパート入り口の鍵は壊れていて、
がっちりと押さないとしまらないという。
オートロックとはいえ、昔のオートロックだから、
鍵をもたつに外に出ちゃっても、うちのだんながやれば開いてしまう事実を見て、その夜は内側から鍵をかけて寝ました。
そんなだから、他のお宅はちゃんと鍵をかけて(オートロックのシステムだけれども)でかけるのだなあ、内側からも開ける音がするのはそのせいだなぁ、と思いました。
実際怖いよ。
がるっち  URL   2009-11-17 09:32  

 

見つかってよかったねぇ~。
オメデトウ。

そうそう、最近の鍵は大変フクザツなのね。
うちもそうだよ。
しかも玄関と部屋の鍵一緒なのね…なくしたらアウト。
まぁ無くさないと思うけど。。。他にも大事な鍵一杯付いてるし、でっかいし大人だし。
とにかく見つかってよかったね♪
amy  URL   2009-11-17 10:28  

がるっちさんへ 

ホント、見つかって一安心です。
もしも外へ落としていたら怖い事になってたかも・・・。
うちの場合、このアパートの鍵は昔、階段口のドアとアパートの鍵が一つだったのね。っでここのアパートを買う前に借りていた人が持っていた鍵と一緒だったから嫌だなぁ~って思って、用心をしてアパートのドアの鍵を変えたのよ。
そうそう、オートロックのドアって結構簡単に開くのよね。
これを目の当たりにして私も毎晩内から鍵をかける事にしました。
こまちん!  URL   2009-11-17 15:22  

Amyさんへ 

ホント、家の鍵が見つかってよかったです。
私も旦那も鍵を無くす事は無いと思うけれど、子供がねぇ~まだ心配です。。。特に娘v-404
こまちん!  URL   2009-11-17 15:25  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

