ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 徴兵制度について

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

徴兵制度について

Category: つぶやき・・・  

今日、安保関連法案が衆議院で可決された。

この審議中に民主党や共産党が

「徴兵制になる」と国民にささやいた。

それを受けて母親達による徴兵制反対デモなどが起きた。

・・・このデモとかを支持している母親たちの何割が

本気で徴兵制度について考えているのだろうか・・・・。


何故そう思うかというと・・・日本には徴兵制度がないから。


実をいうと私、数年前に真剣に考えたことがある。

それはうちに息子がいるから。

ドイツでは数年前まで徴兵制度があった。

旦那の時代は、18ヶ月だったかな??

徴兵に就かないといけない時代。

その当時はまだドイツは東西に分かれていたから。

その後、東西ドイツが統一された後も徴兵制度は続き、

その代わり選択肢が増えた。

それは国防軍に入るか、もしくは社会奉仕をするか?

義弟は、社会奉仕を選んでた。

10年後は我が息子の番だと考えた。

我が息子は、大人しい方だから

きっと社会奉仕を選ぶと思っていた。


ある日の事、徴兵制について息子に聞いてみたら、

「僕は国防軍に入る」って・・・。

私は戸惑った・・・なんで態々国防軍に入るわけ?

社会奉仕の選択肢だってあるじゃないか。


しかし、息子の答えは・・・

「国防軍に興味もあるし、国を守りたいから・・・」


この言葉を聴いた瞬間に私の心は決まった。

息子が決めた事。

どんな事があっても耐えると。


そうこう言っているうちに徴兵制度がなくなった。

理由は、徴兵するに当たり莫大な予算がかかること。

それに今は、ハイテクの時代なので、

たかが1年そこら徴兵しても機械を使いこなせるか判らないしね。

それに機械だって年々変わっていくので、

国防軍も専門職だって事でしょう。


スポンサーサイト

 2015_07_15

Comments

あぁ 

徴兵制反対!ってやってるのを見て、あれ?って思いました。アメリカも軍の縮小を発表しました。それだけやっぱり予算もかかるからだろうな、って単純に思いました。日本の昨今の経済で、何も徴兵制のシステム基盤がないところから作れるだろうか?徴兵制うんぬんはうわさであって、もっと真剣に考えるべきことは、隣の国の防衛費が、世界と比べても右肩上がりなことじゃないのか。不安じゃないのかな。某国が力で南シナ海を不穏な雰囲気にしているのに対し抑止力になっているのは、軍力なのに。

人から言われることだけでなく、自分から情報を集めて、自分で知識を広げて欲しいものだ、と思った次第です。
がるっち  URL   2015-07-16 17:15  

がるっちさんへ 

今のご時勢、若者を数年徴兵しても何の役にもたたないと思います。それよりも自分から進んで「国を守る」思いで志願してきた人の方がよっぼど役に立つと思います。

個人的な考えですが、ああいうデモには必ず裏があると思っています。無知な若者を誘導する卑劣な奴がいるのだと・・・。

今回の安全保障関連法案だって、「強行採決反対」って野党は言いますが、民主党が政権を取っていた暗黒の時代の3年で21回もの強行採決をしています。

安倍政権では、今回が初めて。

民主党の大ブーメランなのにそれを書いている新聞は産経だけ・・・日本のマスコミってどうなっているのでしょうか?

まさか、某国からお金が入って操られているのでしょうかね?

がるっちさん同様、今の時代情報さえ操作される時代だから「自分の耳で聞き、自分の目で見、自分の頭で考える事」をしないといけなんでしょうね。


こまちん!  URL   2015-07-16 19:24  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

