ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 今の悩み・・・

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

今の悩み・・・

Category: つぶやき・・・  

実は・・・忘れていたのだけれど、

昨日・・・要するに7月8日

ドイツ生活13年目に突入しました。

2002年7月8日にドイツに引っ越してきて

あっという間に12年が過ぎた・・・。


その当時の悩みは・・・ドイツ語が出来ないことだった。

ドイツが好きでドイツ人と結婚したわけではなく、

ただ単に好きになった人がたまたまドイツ人だっただけ。

なので全くドイツ語に興味もなかったし、

習おうとも思っていなかった。


それでも家族と一緒にドイツへ来て生活を始めた。

まぁ、何とかなると思っていた。


しかし・・・甘かった。

郵便局へ行っても顎であしらわれ、

キオスクへ新聞を買いに行っても英語は通じず・・・。

困り果ててた。


12年が過ぎ13年目に突入し、

何とか言葉も判る様になり、

それなりに会話も出来るようになった

(まだまだ変なドイツ語を使っていると思うけれど・・・)

そして今の悩みは・・・

相手の言っている事が判り、

悩むんです。

「あんな事を言われた」

「何でこんな事を言われなきゃいけないの」

「どういう意味よそれって」・・・みたいにね。 

次の私の課題は・・・

言われた事に言い返すことなのかな??

はっはっは


 2015_07_09

Comments

分かります! 

いっそのこと分からない方が楽ですよね。
私も嫌味、皮肉の返しが他の人みたいにうまく言えるようになりたい、ってそれこそ、人格にもメスを入れないとできないようなことができるようになりたいと思ってしまいます。
私はいまだこちらの方言の聞き取りに苦労しています。
今度の大家さんはシュバーベに時々居る、ほがらかな冗談好きなタイプだけども、方言がきつくって・・・。半分しか分からない。
今に北ドイツに引っ越したいです・・・。
がるっち  URL   2015-07-10 07:47  

Re: 分かります! 

がるっちさん、

本当にドイツ語が分からないままの方が楽なのかもしれませんね...。

私もがるっちさん同様、皮肉をサラリと言える様な性格でもないし、ブラックジョークが直ぐに理解出来るほどドイツ語が出来る訳でもないしね。

ここヘッセンでも方言がキツいと思っていましたが、そちらの方がキツいですよね~?
こまちん!  URL   2015-07-14 00:23  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

