ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 選挙権について思うこと・・・・

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

選挙権について思うこと・・・・

Category: つぶやき・・・  

日本では、猪瀬東京都知事が献金問題で辞職をしたので、
急遽、2月9日に東京都知事選が行われる事となったよようだ。

私は、東京都の住民ではないので選挙権はありませんが、
選挙権があればぜひ選挙に行きたいと思うほどです。


私はドイツ在住ですが、日本国籍を持っているので日本人です。

そして国籍があると言う事は、日本の国政選挙にも投票できる権利があります。

しかし、ドイツに住んでいてもドイツの国籍が無いのでドイツの選挙には投票する事はできません。

私自身これは仕方が無いと思っています。
何故かと言うと、ドイツも日本も二重国籍を認めていないからです。

しかし、ここで一つ皆さんに知っておいて欲しい事があります。

それは・・・2000年まで海外在住者には日本の選挙権が無かったのです。

私たち外国にいる日本人には、(住んでいる国にもよりますが)住んでいる国の選挙権も無く、
尚且つ、日本国の選挙権も無かったわけです。
はっきり言って最初知った時は、びっくりしました。


総務省の在外選挙制度について…のサイトです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/hoho.html


話は変わりますが・・・
私には子供が二人います。
二人ともまだ20歳以下なので今は二重国籍を保持していますが、
20歳から22歳の間にどちらかの国籍を選ばないといけません。

そして、もし子供が日本国籍を選んだ場合(その逆もあると思いますが…)、
母国語がドイツ語でドイツの学校で学んでいても、選挙権はありません。

しかし、これに文句を付ける事は私はいたしません。

何故かと言うと、これが国籍制度だと言う事です。

そして、それを知った上で子供が選んだ国籍だからです。

私自身もそうですが、日本国籍を保持する以上、
ドイツでの選挙権はありません。

ドイツの選挙権が欲しいと思えば、ドイツ国籍に帰化するだけです。

選挙権が欲しいか、もしくは自国の国籍を保持したいかは、本人が決める事です。

それ以上の何者でもありません。
スポンサーサイト

 2014_01_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

