ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ ボランティア

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ボランティア


実は、去年の5月くらいから近くの痴呆老人ホームというかそういう人達が暮らすアパートと、
その下にある3歳以下の幼稚園へ週1回ではあるがボランティアをしている。

去年の年末までは、毎週火曜日朝9時から11時半まで幼稚園を手伝い、
その後、13時半位まで痴呆老人ホームで食事の補助をしていましたが、
今年の初めからミニの仕事を火曜日に幼稚園内で始めたので、火曜日にホームへはいけなくなった。

しかし、その代わり毎週木曜日に11時から13時半まで行くことにした。

先週の木曜日、私はディスカウントショップで買った楽器を持ってホームへ行ったのだが、
そこにはもう一人年の頃60歳くらいの男の人が先に来ていて歌を歌っていた。

だから、私は食事の支度を手伝ったり、その他を手伝っていたが、
あまりにも寂しく歌っていたのでついつい・・・
「楽器があるのでそれを使って見ては?」とその男性に進めたら、
その中からタンバリンを使って歌っていた。

その後、彼は帰る時間が来たらしく、早々と帰っていった。


残ったご老人達は何もする事が無くただ座っているだけだったので、何かしたいと思っていたところ、
ここの従業員である女性が私に「何か出来る?」って聞いてきたので、
「縦笛なら吹けるというと「じゃ、みんなで一緒に楽器を鳴らそう」という事になり、
持っていった縦笛を私が吹き、それに合わせてタンバリンやマラカスなどを鳴らしながら一緒に演奏して見た。

すると、曲を覚えているおばあさんがいて「これは○○の歌だ」とか楽しそうに歌詞を歌い始めた。

私は他に知っている曲はないかと私の少ない脳の中を色々と探しては見たが、
出てくるのは、子供の頃習った曲ばかり・・・。

もう少し縦笛とドイツの曲を覚えて練習しなければと思うのでした。


 2013_01_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

