ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2011年08月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


案ずるより生むが易し
あんずるよりうむがやすし


意味は・・・

心配するよりもやってみると意外と簡単なこと。


ドイツ語では・・・

Nichts wird so heiß gegessen,wie es gekocht wird.
直訳すると・・・それが調理されているほど、何もそれほど熱く食べられません


実は…私、このバレーボールチームのキャプテンになったんです。
最初は【言葉の問題もあるから・・・】って断ったんですが、
私をサポートしてくれる人が現れ、それで二人のやる事にしました。

先日は、次のリーグ戦の話し合いがあり、行ってきましたが・・・
なんせ、全部ドイツ語・・・それに結構訛りのある人もいて、
聞き取るだけで精一杯の状態でしたが、
それでも何とかみんなの言っていることが理解できたと思っています。

まだまだ不安はいっぱいありますし、やらなければいけない事も結構あって、
大変ではありますが、何とか少しずつこなして行きたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ



にほんブログ村
↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。


スポンサーサイト
 2011_08_31


桃栗三年柿八年 
ももくりさんねんかきはちねん

意味は…

桃と栗は、三年経たないと実を付けないし、柿は八年経たないと実を付けない。



・・・とは言うものの、我が家の桃の木は、5年経ってやっと実を付けたのが去年の事。
今年6年目でやっとジャムを作るだけ桃の実が生りました。

桃の木2011



そして、待望のジャムも作り、大満足です!!

桃のジャム2011


甘くてフル~ティ~な我が家の桃のジャム。

美味しかったです。

桃の木さん、来年も頑張って沢山実を生らして下さいね。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 2011_08_30


雨降って、地固まる
あめふって、じかたまる


意味は・・・

雨が降った後、今まで緩んでいた土壌が、この雨のお陰で固まる様に、トラブルが発生したが、それが解決してしまうと、それが発生する前よりかえって良い状態になっていること、又は、往々にしてそういうものであるという達観。(Wikiより)


ドイツ語では・・・

Auf Regen folgt Sonnenschein.
直訳すると・・・雨の後には、日差しが続く

実は、私の持っている独和辞書には、この【Auf Regen folgt Sonnenschein】とは、苦あれば楽ありという意味が書いてあったので、昨日のブログに載せたのですが、やっぱり気になったので私の持っている和独辞書で調べると、雨降って、地固まると出ていました。私的には、こちらの方がしっくりしていると持ったので変更しました。


これって、子供の反抗期に当てはまると思うんです。
うちの子供達も反抗期というか思春期というか・・・(苦笑)

息子の場合、普段大人しい方だと思うのですが、やはり部屋で暴れたりしましたから。
っで、娘の場合、なんか可愛くない言い方する。刺々しいと言うかなんというか。

でも、大人になる為の試練だと思うので、

雨降って、地固まると良いなぁって思ってみています。




海外生活ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



 2011_08_29


苦あれば楽あり、楽あれば苦あり
くあればらくあり、らくあればくあり


意味は・・・

苦しいとの後には楽しい事があり、また楽しい事の後には苦しい事がある。
苦しい事ばかり続く事も無いが、楽しい事ばかり続く事も無い



ドイツ語では・・・

苦あれば楽あり
Auf Regen folgt Sonnenschein.
直訳すると・・・雨の後には、日差しが続く


※訂正
Auf Leiden folgt Freude.
直訳すると…苦しみに関して、喜びが来ます。

楽あれば苦あり
Auf Freude kommt Qual
直訳すると・・・喜びに関して、痛みは来ます


私、このことわざが大好きです。

嫌な事があっても、【いつまでも続く事はないさぁ】って、頭を切り替えられるし、

良い事があっても、【いつまでも続く事は無いさぁ】って、自分を引き締める事が出来る。

まぁ、自分自身に言い聞かせているって感じでしょうか。


海外生活ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



テーマ : つぶやき    ジャンル : ブログ
 2011_08_28



04  « 2011_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。