ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2011年03月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


・・・いろいろ出来事があった。


3月9日 ・・・娘の11歳の誕生日。

子供達の学校で2者面談があり、誕生日らしい事は出来ずじまい。

しかし、娘の食べたいものを作ってあげようと思い、

何が食べたいか聞いてみると・・・

【ラーメン】 ・・・という答えが返ってきた。

生ラーメンは無いのでインスタントラーメンを作ってあげると、

嬉しそうに食べるうちの娘・・・なんと安上がりな子供でしょう。



3月11日・・・ 東北関東大震災

東北に住んでいた事もあり、友達や知人の事が心配で堪らなかった。




3月12日・・・ 旦那の義兄の50歳の誕生日(3月8日生)会

私は、バレーボールの試合があり行けなかったんだけれど、

旦那と子供達だけで行って来た。

初めての一人でのお留守番・・・ちょっと寂しかったなぁ。



3月21日・・・息子の13歳の誕生日

この日も特別な事は何もしなかったので、

今回も同様、息子に何か食べたいものを作ってあげようと思い、

何が食べたいか聞いてみると・・・

【ラーメン】・・・娘と同じ答えが返ってきた。

そんなにラーメンが食べたかったのか・・・と気づいた私。



その後、二人の身長を測ってみると、

娘  ― 147センチ

息子 ― 167センチ

凄く成長しているのにビックリ。

いつの間にか息子に私の背を追い越されていた。



そして、今履いている靴の大きさが・・・

娘 ― 38.5・・・日本のサイズで多分、25センチかな。

息子― 42~43・・・日本のサイズで何センチだろう?

多分、26センチから27センチって所かなぁ。

二人して【大足】 


私と子供達の靴を並べてみた。

くつ


足の大きさと比例して大きくなる事を楽しみにしています。 


 2011_03_23


青あざ・・・


青あざ


先週の金曜日、久しぶりに男子の練習へ行ったのですが、


見事に青あざを作ってました。


何年ぶりだろう・・・こんな青あざを作ったのは??

思い出せないくらい前だとおもう。



一応、私も男女混合6人制でバレーボールをやっていますが、

それでも実際、男子チームで練習をやると

男子の打つアタックの速さや重さに圧倒されます。


他のメンバーからは・・・

【どうしたのその青あざは??】って聞かれますが、


男子のチームの練習へ行ってこうなった事を言うと、

【男子へ行くからだよ・・・】といわれた。


確かにそうなんだけれど、男子チームと一緒に練習をすると

色々と自分の勉強になって良いんだ。


だから、青あざに負けず、また男子チームの練習へ行こうっと!!
 2011_03_22


2011年3月11日 金曜日 大変な災害が日本で起こってしまった。

金曜日の朝、旦那と子供が出て行った朝7時半ごろ。

ニュースを見ようと思いテレビをつけた瞬間、速報ニュースが入り、
日本で大地震が起こったと一報が入った。

地震は、日本で普通に起きていたので、今回もそんなに心配は無いと思っていたが、
それでも心配になり、NHK World を付けて見てみると、
目の前の画面で大津波に飲み込まれる家や田畑、そして車…などの画像。


声が出ませんでした。

こんなショックを受けたのは、2001年9月11日に起こったアメリカテロ事件以来です。


その後、インターネットで色々と情報を調べてみると、
東北地方から関東地方に掛けての太平洋側だと知った。

約10年前に東北に住んでいた事もあり、知り合いやお世話になった方の事が心配になった。

しかし、連絡網は寸断されていると聞き、心配する心と無事であって欲しいという思いを持って、連絡を急がず、次の日まで待った。しかし、電話はつながらず、そのままバレーボールの試合へ行ってきた。


そこでもバレーボールのメンバーから私の家族や親戚などの心配をしていただき、ホント嬉しかったです。

その後もドイツの親戚や友達などからも日本の事が心配で連絡を貰った。

ありがたいです。


日曜日になってから少しずつ東北の知り合いに連絡が取れるようになり一安心。

しかし、その反面、日に日に増していく犠牲者の数に言葉がありません。




毎日、日本のニュースを見るたびに涙が出ます。


しかし、私達が泣いてどうする。
実際に災害にあっている人はもっと大変で辛い状況。

それを少しでも支え、支援していく事を考えなければ。



頑張れ 日本!!
頑張れ東北!!


私も遠いドイツの空より応援します。


そして…

犠牲に遭われて方のご冥福を心より祈ると共に被害に遭われて方のお見舞いを申し上げます。

少しでも多くの方の命が救われる事を祈っています。


 2011_03_16


Duck Sauce - Barbra Streisand

♪ウウウ ウ~ウウ ウ~ウウ ウ~ウ~

日本ではディスコとかでよく流れている曲だと聞きました。


ドイツでは、テレビの番組の中でバックミュージックに使われている事が多いです。

一度聞くと耳から離れない曲です。

一度聞いてみてください。





これだけでは物足りない方、


自分の好きな名前を入れてこの曲を聴いてみませんか?


私が ドナルド・ダックで作ってみたサイトを紹介しますので聞いてみてください。


GoBarbra.com


面白くって色んな名前を入れて聞いています。



 2011_03_10



02  « 2011_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

