ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2011年02月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


クレマチス-1


去年の12月に初めて息子をKieferortpädieに連れて行った。

Kieferortpädieを日本語に直訳すると【あごの整形外科】となるのですが、日本で言う歯科矯正の事だと思う。


この日は、先生が息子の歯を検査するだけでした。

検査というか歯科矯正が必要かそうでないかを見極めるのですが、

わが息子・・・歯科矯正が必要だそうです。


そして今年の1月の半ばに2回目の診察に行ってきました。


この日は、息子の口の中を測ったり歯の大きさを測ったりと、色々と検査されたようです。


その後、先生から色々と説明があった。


私達が入っているKrankenkasse【健康保険】では、子供の歯科矯正の補助が有るそうです。

しかし、全部終了しないと全額帰ってこないシステムのようです。


息子の場合、3~4年はかかるそうです。



そして、今最新のブリッジ(っていうんですよね、歯にはめているの)は、保険の対称でないので自腹だそうです。


この日は、こういった色々な説明を受けて、そして説明用紙も貰って帰った。


そして昨日、旦那と息子二人で3回目の診察へ行ってきたのですが、


帰ってきた旦那が…【歯を抜くんだって・・・】っていうんです。


何??歯を抜く??


っで、詳しく聞いてみると、

親知らずが変な方向に生えてくる可能性があるし、

親知らずが生えてくると口の中のスペースがなくなるので、

今の内に抜きましょうって事らしい。


さてさて、これから息子の歯科矯正の長い道のりが続きます。


スポンサーサイト
 2011_02_17


Anthurium-1


数年前、ディスカウントショップで売れ残ったAnthurium

値引きして売られているのを見て、

【我が家へ連れて帰りたい】と思い衝動買いをした。


あれから数年たち、我が家で大きくなっていくAnthuriumが異変を起こし始めた。

段々と葉っぱが成長不良のようになったり、黄色くなったり・・・。


原因は分らないけれど、根ずまりだろうと考え、根分けする事にしました。


時期的には早いんだろうとは思うのですが、

今を逃すとなんだかやばいと思ったので日曜日に決行しました。


1つだったAnthuriumが11個になりました-。【上の画像】+2個

Anthurium-2



その日のうちに2個は里子に出しました。


私自身、Anthuriumの育て方は、よく分らないので調べてみると

こういうサイトを見つけました。


エンゲイナビ  アンスリウム・アンドレアナム

上の画像では、緑の葉っぱしかありませんが、赤い花が咲くんです。


今から楽しみです。


 2011_02_16


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「自分の前世はなんだった?」です。占いとかでもよく耳にすることだと思います。けれど自分で思う前世で全然構いません!皆さんどう思いますか??どんな生き物だったと思います?w私は確実に人間だった自信があるのです。なぜかって、勘が�...
トラックバックテーマ 第1133回「自分の前世はなんだった?」





自分自身、そんなスピりテュアルな人間ではないと思うのだけれど、


何となく前世は、【男】だったのではないかと思うんです。



なぜかというと、小さい時、母親によく


【何でおにいちゃんにはおちんちんがあって私には無いのか】


・・・と聞いていたそうです。


何となく違和感があったのか?



それともただ単に、同じ人間でどうして違うのかと思ったのか分りませんが、



まぁ、そんな事は、お兄ちゃんを持つ女の子はみんな思うのかもしれませんが・・・。



 2011_02_11


haribo-1



昨日、バレーボールのリーグ戦があった。



第1試合

我がチーム H 町 対 B 町

セット数 3-1  我がチームの勝ち 


第2試合

我がチーム H 町 対 N 町

セット数 3-1  我がチームの負け 


この結果 ただ今 10チーム中7位


次の試合は、2週間後


また頑張ろう。
 2011_02_07


origami-1


今日、これから折り紙プロジェクトの集まりに行く。

これで4年目・・・よく続いているよなぁ。


息子がGrundschule4年、娘が2年生の時に息子の友達のお母さんと一緒に始めてのがきっかけ。


それが、我が子供達は、そのGrundschuleを卒業し、

次の学校へ入ったにも拘らず、相変わらずプロジェクトに申し込んだ。


・・・というか、私としては今年はやらないつもりだったのですが、

友達が一緒にもう一年やろうと話を持ってきたのでやることにした。


さてさて、今年は何人の子供が折り紙のコースに申し込んでくるか。

あまり申し込みが少ないと、折り紙のコースはなくなり、

申し込んだ子供は、別のコースに行く事になる・・・。


去年までは、我が子供にプロジェクトで折り紙を教えたのだけれど

(自分の子供をプロジェクトで態々教えなくても家で教えられると思うのだけれど・・・)

今年はいないからなぁ。

まあ、ともかく行ってきまーす。





 2011_02_04


ブランチ-1

先週の金曜日から息子が風邪を引いています。


金、土、日、月曜日と4日間も高い熱が出て、

自分の部屋でずーっと寝ていました。


火曜日からだいぶ熱も下がっていたものの、

それでも37.5度も熱があったので、学校は休ませて家にいさせた。


まぁ、学校へ行かないんだったら朝早くから起こすのも可哀想に思って、

ずーっと寝かせていたら、なんと11時過ぎまで寝ていました。


私はといいますと、息子が寝ているのをいい事に、

一人で日本食のブランチです。(上の画像)


火曜日は、もう少し咳と鼻水は出ているものの、

熱もなく元気になったので学校へ行きました。


すると…今日から娘が【喉が痛い】そうです。


今度は娘が熱を出す番だろうか・・・


どうか私に風邪が移らないように・・・。

今週末、バレーボールのリーグ戦が入っているのだー。


 2011_02_03


ベルリーナ


とうとう2月に突入

ドイツの2月といえば・・・カーニバル

場所によってファッシングとも言うんだけれど、

段々と近づいてます。


・・・といってもカーニバルの本場ケルンなどでは、

もうだいぶ前からカーニバルが始まっているのでしょが・・・。


カーニバルといえば、ベルリーナ…クラップヒェンとも言うのでしょうが、

今年初めて食べました。(上の画像)

中はジャムが入ってて、美味しいの。


毎年、我がバレーボールクラブもファッシングトーナメントをやっている。

みんなが仮装して、バレーボールをするの。


さて、今年は何になろうかなぁ。
 2011_02_02



01  « 2011_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。