ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2011年01月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


2010年オレガノ



去年、ドイツの大手ディスカウントショップ

A○DIだったかL○DLだったか忘れたのだけれど、

そこでオレガノを買った。(上の画像)


っで、去年の10月の終わりに義理両親が来ていたのだけれど、

そこで義理母が・・・

【それってミントよね】

っていわれて、オレガノだって言い切ったんだけれど、

先日、またもや旦那が・・・

 【これってミントだよね】 

って言うので、オレガノだってまたもや言い切ったんだけれど、

そこで旦那が、【香りはミントなんだけれど・・・】っと言うので匂ってみた。

【・・・ミントの香りがする】


ここで言い分けさせてもらうとね、

鉢の中にあった札にはオレガノって書いてたんだよ。

だからかって大事に育てて大きくしたのに・・・。


でも、まだ引き下がらない私。

やっはりあれはオレガノだと思いたい私は、

今日、またもやA○DIでハーブの売出しがあったので、

私の持っているオレガノと比べるために、早々買ってきました。

・・・っで、今日買ったオレガノは、これ↓

2011年オレガノ

去年買ったオレガノと全然違います~~~。

やっぱりあれはミントだったんだ・・・。

・・・大変な事になった。

オレガノだと思って、花壇に植え替えたのだけれど、

ありとあらゆる所にミントが這いつくばってます。

あれじゃー、取り除くのは難しいだろうなぁ。


 2011_01_27


volleyball-1




ドイツでバレーボールを始めて早5年。

このクラブにもだいぶ慣れて、色々と楽しくやっているのだけれど・・・

ここに来て、去年あたりから問題が発生。


っというのも、チーム内で色々と揉めています。


まず・・・

第一の悩み

今、リーグ戦を戦っているんだけれど、試合に出てくるメンバー集めが大変。

試合用に名前を登録している人は、男10人、女10人いるにも関わらず、
男4人、女4人が集まらない。

確かに今、数人怪我をしてて出られない人もいるんだけれど、
それにしても試合に出るというからには予定表がくれば、
必ず試合日を書き込んで他の用事を入れない私にはある意味考えられない事。

確かに家族が病気だとか大事な用事が入ったのであれば仕方が無いけれど。


第2の悩み・・・

それはバレーボールに対しての個々の思いの違い。
これは本当に難しい問題です。

ただ単に遊びの延長できている人、

自分の健康管理的に来ている人、

バレーボールが好きで来ている人


こういう思いの違うメンバーで試合に出ると色々と問題が出るんですね。

それに、中には凄く勝気な人が居て、
自分の失敗は棚に上げて、人に指摘する。

チームワークを築くのが大変です。


自己の強い人が多いからなのかなあ・・・。


今日の感謝

健康でバレーボールの練習へ毎回いけることへの感謝



 2011_01_24


ran-1

アパートの中では、蘭の花が咲いていますが、

そとでは雪がぱらぱら降っていました。


まぁ、積もるほど雪は降らなかったものの、なんだか寒い。


今日もこれからバレーボールの練習へ行ってきます。



そうそう、私、これから毎日感謝の気持ちを書いていこうと思う。


今日の感謝・・・お昼ご飯を作ってくれた旦那に感謝。

そうそう・・・実は、1月21日は、13回目の結婚記念日なのでした。


 2011_01_23


今日のお昼ご飯・・・


何にしようかと考えた。


しかし、昨日炊いた日本の白いご飯が残っている。



そうだ・・・お茶漬けだ!!



hirugohann 21.01.2010


永谷園のお茶漬け~~。


久しぶりに食べるお茶漬けは、美味かった。
 2011_01_21


月日が経つのは早く、もう1月も後半に入りました。

そうそう、遅すぎますが・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始、結構忙しくしておりました。

1月に入ってから、旦那の叔父の70歳の誕生日会があり、
F地方のS市へ行ってまいりました。

久しぶりに会う旦那の親戚。
そして始めて会う義母方の遠い親戚。

大体、30人位いたんじゃなかろうか。

この日は、ドイツ中、大寒波の時期でとっても寒かったにも拘らず、
約20分くらい歩きでレストランまで行きました。

足の指は凍え、しもやけになる寸前。


しかし、帰りはアルコールが入っていたせいか、そんなに寒く感じなかった。


何はともあれ、家族みんな、無事に新年を迎えられた事は、幸せでした。



私達一家、そして皆さんにとって、今年も良い年でありますように・・・。


 
 2011_01_20



11  « 2011_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

