ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2010年08月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


先日、バレーボールの友達と一緒に近くの山へきのこ狩りに出かけてきました。

別に何処かのお店がきのこ山を運営している所ではなく、本当に山の中を歩くだけなの。


まぁ、前から山歩きをしていてきのこを見つけることはあったのだけれど、
食べられるものか、食べられないものかの判断が出来ずにいたのだ。

今回は、友達Aさんと一緒だったので彼女に見分けてもらった。
彼女は昔からきのこ狩りに行くらしく、きのこの事を良く知っているのだ。


っで、今回の収穫は・・・これ↓だけー。


きのこ

結構あるでしょう。


直ぐに食べないといけないきのこと冷凍したり乾燥できるきのことに分けて、
冷凍できるものは冷凍し、そうでないものはその晩に食べました。

何を作って食べたかといいますと・・・

きのこのスパゲッティ♪

しかし、画像を取る前に食べてしまったので画像無しです・・・残念。

また取りに行くぞ~~。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。


スポンサーサイト
 2010_08_24

新学期

Category: 家族の話  

ここヘッセンでは、今週の月曜日から新学期が始まった。

短いようで長かった夏休み。
ドイツでは、日本と同じく6週間しかないけれど、それでも長く思う。

とりあえず、夏休み中、日本へ里帰りしたり、ドイツの町を数箇所旅して回ったので、
結構、有意義に過ごせた夏休みだった。


さてさて…学校が始まりまして、息子は、7年生・・・日本では中学1年生。
娘は、5年生となり、忙しくなりました。

学校が家の前って事もあり毎朝7時半に出かけていき、
帰りは、大体、午後1時ですが、午後からの授業がある日は、午後3時に帰ってくるし、
そうではい日にも学校で何かクラブのようなものに入らないといけないように
去年からなったようで、まぁ、日本のように毎日クラブ漬けってわけではなく、
週1回だけでは有りますが、学校のコーラスに入っている息子。

娘は今から選択するのですが、多分、この子もコーラスを取ると思います。
その他にも、アクロバットとか、テニスもあるらしい。

さてさて、どうしますか・・・悩み中。

だって、午後からの個人的習い事も結構やってて、

息子、空手、卓球、体操、ギター
娘、空手、体操、サッカー

それに、もっとも大変なのが宿題なんですね。

このまま色んな習い事を続ける事が出来るか。
出来なければ、どれかを削っていかないといけないし…困った。


まぁ、後は子供がやりたいって言うものをやらせればいい事なんだけれど。

さてさて、どうなりますかね。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。


 2010_08_20



07  « 2010_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。