ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2010年05月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


大して料理が上手いわけでもない私なのですが、

なんだかこの頃、料理ブログ化しておりますね・・・


今日もまた、料理といいますか、私の酒の肴です。


オクラのおひたし

オクラのおひたし

沸騰したお湯に塩を入れて湯がき、
小さく切って、その中にカツオ節と醤油を入れて混ぜただけ。


これがねぇ、ビールのお供にばっちりでした。

久ぶりに食べるオクラ

旦那と二人で取り合いですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 2010_05_27


今日、またもやB市へ行ってきた。

今日のターゲットは、魚。

このB市にもお魚屋さんがあるということでいっちょ調べに行ききました。


今日の収穫は、 ・・・イワシ

いわし


カタクチイワシではなくオオイワシと呼ばれる少し大きなイワシ。

これを手で頭と内臓を取り出し、中骨を取って開き、

イワシの開き


その後、塩、コショウをふりかけ、

小麦粉をつけた後、溶き卵を付け、ドイツのパン粉を付けてフライにして揚げてみました。

イワシのフライ


久しぶりのイワシのフライ。
我ながら・・・美味しかったですー。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。




 2010_05_21


昨日、友達と一緒に近くのB市へ行ってきた。

・・・というより、暇だったので彼女に付いて行ってきただけって感じなんだけれど・・・


このB市にもトルコ系のスーパーがある。
まぁ、先日行ったD市にあるトルコ系スーパーに比べると1/4位しかない小さいスーパー。



しかーし、侮ってはいけません。

なんと・・・ここでびわを発見!!

びわ


味がいいのか悪いの判らないまま買ってきました。


一口食べてみた・・・美味しい~~~

ちょっと甘酸っぱくて、これぞ旬の味って感じでした。


このびわ、2.99ユーロ/㌔で売ってました。


早々、種を採って土に植えました!!



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。




 2010_05_19


一昨日行われたFA-CUP(イギリス国内のカップ戦)のファイナル


Chelsea 対 Portsmouth の試合で、

ドイツナショナルチームの選手兼キャプテンの ミヒャエル・バラック選手が右足のくるぶしを痛め、W杯出場を断念したというのだ。





・・・W杯、たったの25日で開催だというのに・・・なんという不運。

ミヒャエル・バラック・・・もう33歳、今回を逃したら次のW杯に出れるかどうかという難しい所。



試合の結果は、Chelsea 1 対 0 Portsmouth でChelseaの勝ちではありますが、なんだか後味の悪い勝ちですね。


しかし、キャプテン抜きのW杯南アフリカ大会・・・ドイツチーム前途多難ですな。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。



 2010_05_17


昨日、色々と魚を買ってきたのですが、やはり生もの。

早く調理しなければならないので、昨日の晩御飯に色々と作ってみました。

これ↓が我が家の昨日の晩御飯です。

CIMG0785.jpg

左上:生鮭のお寿司

右上:生鮭の刺身…っていうかお寿司の残りなだけなんだけれど 

左下:剣先イカの照り焼き

右下:剣先イカのゲソのから揚げとアジのから揚げ

これと豆腐とわかめのお味噌汁

・・・とついでにタコの辛いソース和え

CIMG0790.jpg

これは、タコと買っておいた辛いソースとあえただけの簡単なもの。


これだけ作ると私、疲れちゃって晩御飯の後少し片づけをしたらもう寝てました。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。



 2010_05_15


今日は、友達夫婦と一緒に魚を買いに行ってきた。

このお店は、トルコ系スーパーで、魚だけではなく、お肉や野菜や果物、お菓子類まで売っているんです。

今日のお買い物・・・今日はお魚だけご紹介!!

まずは・・・

アジ

アジ

三枚におろして、皮と骨をとりました。
アジ自体はそんなに大きなものではなかったので、三枚におろすと半分以下になってしまったが、
それでも、このアジを見ると食べたくなりました。

シャケ

シャケ

これは、皮をとり除き、お刺身です。
私と旦那の酒の肴。


タコ

タコ

もう湯がいて冷凍室へ入れました。
これから、たこ焼きかタコの酢の物になる予定。


イカ…剣先イカ

イカ

頭の中の剣とハラワタを取り除き冷蔵庫へ。
今の所、何になるか考え中です。


後の続きは、また明日。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。


 2010_05_14


先日、N○ttoというスーパーへ、お買い物へ行った。

そこで、赤札の付いたビールを発見!!

見ると・・・なんと49セント・・・安い。

どこのビールかと思い見てみると・・・Lahnsteiner

Lahnstein


私の知っているRammsteinはこれ↓





まぁ、ちょっとスペルは違いますが、よく似た名前って事で覚えてました。


まあまあ、話がずれましたが、お味の方はといいますと・・・


ポップの苦味の効いた美味しいビールでした。

私さぁ、美味しいかどうか判らなかったので、たったの2本しか買ってこなかったら、
旦那が・・・これしかないの??

・・・って、ごめんねぇ~。
安いから味の方がちょっと判らなくて、これしか買って来ませんでした。

明日は、国民の休日なのでお店は閉まっているが、
金曜日だったら未だ売っているかも??

早々行ってきますー。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。









 2010_05_12


ドイツ人のブランチ・・・

(・・・というより、バイエルン人のブランチといった方が正解かもしれませんが・・・)


それは、プリッツェルヴァイスヴルストズースゼンフ

忘れちゃーならない ヴァイツエンビール

ドイツブランチ


朝からビールを飲む国 ドイツ ならではのブランチですよね。


ドイツ人旦那、・・・もとい、バイエルン人旦那・・・もとい、フランケン人旦那の言うことにゃ、

このコンビネーションは絶対に外せないそうな。


そして、このヴァイスヴルストを食べるにも食べ方があって、


ソーセージを縦半分にナイフを入れて開き、皮から外しながらズースゼンフ(甘辛子)を付けて食べるんだそうです。


昔、この食べ方を知らずに、普通に皮ごと切って食べていたら、

【そういう食べ方は、バイエルンではしないよぉ~ん・・・】 

・・・と指摘を受け、それからは気をつけて食べるようになりました。



しかし、わが息子・・・誰に似たのか知らないが、

この ソーセージの皮が大好きで、

態々、旦那が捨てようとしていたソーセージの皮を横取りして食べるんです。


まぁ、家の中だから許すけれども、外では絶対にしないでおくれ。

・・・これはかーさんからのお願いだ。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。



 2010_05_06


さっ・・・寒い!!


この寒さはなんなんでしょうか。

今日の日本のニュースを見ると・・・なんと30度を越える真夏日だとか  (朝日新聞より)


羨ましいぃ~~~~。


5月に入ってこれからいい季節がやってくると思ったのに、

曇りの日が多く、それより何より寒いのが問題。


今日の我が家近郊のお天気も、曇り時々晴れって所でしょうか。

しかし、気温は、最高気温15度、最低気温3度だそうです。


っでもって、明日の予想は雨で、気温も最高8度までしか上がらないそうだ。


日本へ帰りたぁ~~~い。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村






 2010_05_05


刺青って書くと、印象が悪いんだけれど、タトゥーと書くとなんだか一般的な見えちゃうんだけれど。


ドイツの事情として、ホント、ビックリするほど刺青を入れている人が多い。

まぁ、確かに、日本と違って刺青に対する感覚が違うから入れやすいのでしょうが、


しかし、

刺青は一度入れると消せないのよ。

ここを良く判って入れているのか?? 

・・・っと不思議に思う事が多々ある。


特に、ドイツでは、漢字の刺青を入れる人が多く、

・・・あんた、この漢字の意味をわかって入れてるの??

・・・って思う事がある。


先週の金曜日。
近くのスーパーへお買い物へ出かけた。

レジ待ちしている私の斜め前に刺青を入れている大きなドイツ人(…だと思う)男性を見かけた。

何気なく見ていると・・・首から肩にかけて漢字で書かれた刺青があった。

よぉ~く見てみると・・・左肩右肩 

・・・これてなんなんでしょう?
どう意味があってこんな刺青を入れるのでしょうかね?

私にはちょっと理解不能。


そして、数年前の話だけれど、子供の幼稚園のお迎えに行く途中、
道路で仕事をしている若い…といっても20後半くらいのドイツ人(的)男性を見たのだけれど、

前から見ると刺青が入っているのは見えなかったんだけれど、


後ろから見ると・・・後ろの首筋に・・・

・・・と一文字入っていました 


人事では有りますが、なんだか複雑な心境。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村


 2010_05_03



04  « 2010_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

