ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2010年02月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


バンクーバー冬季五輪真っ只中というよりもう終盤に差し掛かってきているところですが、

先ほどフィギュア女子のフリーの演技を再放送ながら見ました。
まぁ、ドイツ時間の夜中2時ごろから始まるライブは、眠くて見れませんでしたが・・・

っで、私の感想は・・・

金ヨナ選手は、可憐に 真央ちゃんは、力強く演技したと思うんです。


金メダルの金ヨナ選手、ホント優雅で可憐な演技でホントすばらしかった。

銀メダルの真央ちゃん、2回ほどミスしたのが惜しかった。
あれが無ければ、もしかしたらっ勝っていたかもって思えるほど力強いすばらしい演技でした。

銅メダルのロシェット選手、大会中母親の死という大変な状況の中、気丈な精神で良く頑張ったと思う。

4位の長州未来選手、日本人の両親を持ちアメリカの選手として出た今大会。ミスも無く良くやったと思う。

5位の安藤美紀選手、エジプトのクレオパトラを思わせる良い演技だった。

8位の鈴木明子選手、思いっきり楽しんで滑っていたようでした。


選手の皆さん、良く頑張りました。

・・・その横で我が娘、選手の演技を見て同じような格好をしながら私に・・・

【私もあんなになれるかなぁ?】ですって・・・ 





 2010_02_26


鳩山首相がこんな事を言っています。

【・・・恵まれて家庭で育ったものですから・・・】



信じられません、こんな言葉が日本の首相の口から出たとは・・・。

こんな人には一般人の感覚はわからないでしょうね。
何故にこんな人が首相になったのでしょうか・・・。
 2010_02_24


面白い画動を見つけた。

それは、鳩山由紀夫首相が民主党党首の時の鳩山由紀夫代表に献金問題で追及される画動。






もう笑っちゃいます。

自分が献金問題で追求してて、これに首相としてあたふたしながら答えている。

なんとも情けない人が首相になったもんだ。

これからの日本は大丈夫なのでしょうか??


 2010_02_23


今、我が家で大流行している歌

Emiliana Torrini が歌う【Jungle Drum】

まぁ、一つお聞きください。





一度この歌を聴くとメロディが頭を駆け回るんです。
毎日、我が家の息子と娘が歌うんですが、

もうやめて~~~って叫びたいほど(笑)

でも大好きです!!





 2010_02_15


今回、NHKスペシャルの【無縁社会~“無縁死” 3万2千人の衝撃~ 】というのを見た。

ショック・・・ショックです。

年間3万2千人もの方が人に看取られずに亡くなっているのです。

身元不明の方、身元が判っても身内からご遺体の受け取りを拒まれる方・・・等々さまざま。


この番組を見ていて思った事は、【何故こういうような状況が起こるのか?】
理由は色々と有るのでしょうが、簡単に書けば・・

1.田舎から都会へ単身で出稼ぎに出てきて、そのまま故郷に帰れずじまいで亡くなる。
2.家族は居るものの、熟年離婚してそれ以来一人っきりで生活をして亡くなる。
3.一度も結婚をせずに一人暮らしをしていて亡くなる。
4.社会との接点を持たないまま一人暮らしをしていて亡くなる。
5.路上生活者となり、住所不定のまま身元もわからないまま亡くなる。

まだ個々色々な状況があるので一概にこうだとは言い切れませんが、
こういった原因が有るのではないかと思いました。

女性よりも男性の方が無縁死で亡くなる率が高いそうです。

どうすれば、これが解決できるのでしょうか。

これからもっと高齢化する日本の大きな社会問題になりかねません。




 2010_02_15


昨日も今日も雪・・・もううんざり。

雪って白くて綺麗ですが毎日雪が積もって尚且つ寒いと、
【もう結構】って思っちゃう。


それに、雪が降った後、道路が凍るから散歩も命がけ!!(ちょっと大げさ)


っでね、昨日も朝から雪が積もってて、それでもお買い物へ出かけてきたんだけれど、
寒いせいか、それともカーニバル真っ只中のせいかはわかりませんが、
人が少ない・・・道路も車が少ないの。


嬉しい!!


話は変わるけれど・・・今カナダのバンクーバーで行われている冬季五輪。
普通は、2月って寒いらしいんだけれど、今年は異常気象らしく春の気温ですってね。
だからスキーの競技に支障が出ているようです。

ドイツの雪を分けてあげたい。

っでもって、今日の最低気温がここの変で-7度だと、
昨日の夜の天気予報で言っていたのですが、

なんと、私達の寝室へ行ってみると、窓の上が半分開いているじゃ有りませんか。
もうビックリです。

いくら旦那が暑がりでも、こんなに寒いときに窓を開けなくてもいいじゃないの。

もちろん速攻で窓を閉めて寝ましたが、全く信じられません。

窓はきちんと閉めて寝ましょうね。


 2010_02_14


ブログに読書カレンダーを追加した。

これからお出かけなのでこれにて失礼!!
 2010_02_02



01  « 2010_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

