ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2009年12月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


とうとうクリスマスが来た・・・というかもう過ぎたんだけれど・・・(爆笑)


24日クリスマスイヴは、教会へは行かずに家にいた。
毎年、イヴのミサへ行っていたんだけれど、
この辺の教会って小さくって毎年入りきれなくって
外で立っていることもあったので、今年は25日のミサに行った。


子供たちは、クリスマスプレゼントを貰って大喜び。

今年は初めて私達親もクリスマスプレゼントを貰った。
娘が用意してくれたようで、

自分で絵を書いた2010年度のカレンダーと蜂蜜のロウソク。
そして、手紙。。。嬉しいじゃありませんか。
・・・まぁ、これも学校の先生のアイデアでしょうが、それでも嬉しい。


今度は、大晦日に向けて頑張ります・・・何を頑張るのでしょうね??

 2009_12_26


先週の金曜日の授業を最後に2009年のクリスマス休暇が始まった。

この日から2010年1月10日までの約3週間学校は休みです。


先週、学校が終わった後、子供たちと一緒にD市のクリスマスマルクトへ出かけた。

私達が出かけたのと同時に大雪が降り始め、
あれよあれよという間に雪が沢山積もった。

もちろん、外もマイナスの気温なので子供たちは外を歩くのが嫌で
何かしら理由をつけて建物の中へ入った。

実際、クリスマスマルクトを楽しんだ時間は、多分30分強だと思う。
私がグリューワインを1杯飲んだのと娘がアーモンドを買って食べながら歩いたくらい。

クリスマスマルクト2009


寒いのは嫌いだけれど、これがある意味、有るべき姿のドイツのクリスマスなのかとつくづく思いました。



 2009_12_21


我が家の男達はみんな料理好き。


たとえば・・・我が旦那

彼は、毎週末必ず自分でお昼ご飯を作る。
それも2時間かけて肉料理を作るのだ。

そして第二の男、それは・・・息子

彼は、現在11才で日本の学年では、小学6年生
彼も父親に似て結構料理好きだ。


二人して料理を作るのだけれど、いつも上手く行くとは限らない。


先日、旦那の誕生日に一人で誕生日ケーキを作るといって息子、頑張ってました。
その成果がこれ↓

ケ-キ


生クリームとイチゴクリームのロールケーキ
しかし、この画像は、丸め込む前の状態。

何でその後の画像が無いかといいますと・・・
焼き上げた下の生地が固すぎて、丸め込もうとしたらパキパキに壊れちゃいました。

っでもって今度は旦那
クヌーデルをジャガイモから作るといって張り切っていたのに
何処でどう間違えたのか、クヌーデルが美味しく出来上がりませんでした。

その後の旦那の一言・・・

 【もう絶対にクヌーデルをジャガイモから作るもんか!!怒】 

折角二人して色々と料理を頑張って作ったのに・・・上手く行きませんでしたがこれも勉強!!

次を期待してるぞ!!  by ママ
 2009_12_11


年末が近づくと必ずと言っていいほど 第九 を聞く。

人によっては 第九を歌う人もいるでしょう。

ドイツで面白いCMを見つけました。
あの Paul Potts さんが第九を歌っているんです。





歌詞

Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium
Wir betreten feuertrunken.
Himmlische, dein Heiligtum!

Deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt;
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.


いやぁ~いいなぁ~。

私も第九の歌詞を覚えて今年の年末は、家で家族で歌うかなぁ。


 2009_12_02



11  « 2009_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

