ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 2009年10月

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


今日は、ハロウィン 

子供たちが待ち焦がれていた日


数日前からどんな格好をしようかと悩んでいた二人ですが、

結局・・・こんな格好になりました。

↓ 











ハロウィン-1

息子・・・13日の金曜日のジェイソンらしい・・・

ハロウィン-2

これが娘・・・一応、魔女・・・


ただ今、二人してお菓子を頂にご近所を回っています。

果たしていくらもらってこれるでしょうか・・・??






 2009_10_31


私の周りに10月生まれの人が沢山いるのでみんなのお誕生日をお祝いしたいと思います。

私の代わりにこの方が歌います。














 2009_10_30


実は、息子が学校でコーラス部に入ったらしく、

毎日、歌を歌ってます。

これがさぁ~、何と言うか・・・音程が悪いの  

聞いてて、【そこ違う】の連呼。


聞いていられなかったので、

本当の歌声を聞かせてやろう

・・・と思ってYouTubeで調べました。

有りました。




これでも聞いて、もっと修行をしろ!!

っと息子に言いながら・・・実は自分が歌ってます




 2009_10_28


昨日、娘と二人でお買い物へ出かけた。

ここ数日、って言うか先週からお買い物へ出かけていなかったので
買いたい病にでもなったかのように4件もスーパーを回った。


最後のお買い物をしようとL○DLへ行き、
色々と買ってレジの前に並んだら、
そこには、1歳過ぎくらいの女の子(?)と母親らしき女性とが
お買い物カートいっぱいにして並んでた。


私も最後のスーパーで少し疲れ気味だったので不機嫌。

その女性も、ちょっと不機嫌そうに品物をレジのコンベアーに載せていたが、その横で子供が私を見て

ニコッ 

ってしたの・・・もう 可愛い~~~

この時点でもうめろめろな私。

なんてこの年頃の子供ってこんなに無垢な可愛い微笑ができるんだろう

もう感激でした。


その後、レジ待ちをしていたドイツ人夫婦のおっちゃんの方も、
苦虫を潰したような顔をして、奥さんを待っていたのだけれど、
やはり、この子の微笑みを見て、にたら~~と顔が変わったのは言うまでもない。

天使の微笑み

この画像は、娘の小さい時の画像です。


 2009_10_23


10月19日月曜日

朝から良いお天気で、絶好のお出かけ日和。

10月の半ばにしては、ちょっと寒かったんだけれど

それよりもただ今、子供の秋休み中なので、どこかお出かけしなくっちゃ♪

って事で、我が親子と友達親子計5人で電車に乗って行って来たのは、フランクフルト。

久しぶりの大都会・・・興奮しました。


っで、今回の目的である ゼンケンベルグ自然博物館

もちろん行ってきました。

何回行っても飽きませんよ ここは・・・。


何故かと言うと・・・こんなものが展示しているから

恐竜 1

これは確かテラノザウルスだよね。

恐竜 2

これはなんていう恐竜だったかな??

マンモス

これはマンモス…これだけは知っていた。

ドードー

これは、【アイスエイジ 1】に出ていたドードーって言う鳥(かなぁ)


その他にも現在の動物や海の生き物、昆虫や植物まで

色んなものを展示しているから面白い。

それに、今回はちょっと変わった催しごとが行われてて、

この9月10月は、原始人

これ自体は、そんなに変わってはいなかったんだけれど、

私がどきもを抜かれたのは、

首狩族がどのようにして【人の首の飾り物】を作るか。

もちろん画像はないけれど、本物の人間の首の飾り物と骸骨

そしてイラストを使ってどのように作るか・・・など

何だか呪われるんじゃないかって思っちゃって

画像を一枚も取りませんでした・・・ああぁ~コヮ~。


そんなこんなで約2~3時間くらい居たのかな。

楽しい一日でした。
テーマ : ドイツ    ジャンル : 海外情報
 2009_10_21


今、色々とテンプレートを変えているのだけれど、未だに決めかねている。

っというのも、全部足したようなものが欲しいから・・・欲張りですね。


っで、私の希望するテンプレートっていうのは、

ブログのタイトル別、もしくは、カテゴリー別にテンプレートを変えたいの。


たとえば・・・

トップページには、季節感あふれるテンプレート

カテゴリ ビールの場合は、ビールのテンプレート

つぶやきには、つぶやきのテンプレート

etc・・・


っとまぁ、その記事にあったテンプレートを選択できれば嬉しいなぁ~と。


どなたかこういうテンプレートを作っていただけませんか??
 2009_10_20


ただ今、Bitburgerがキャンペーンを始めた。

BitburgeのHPはここ


Bitburger-1


テーマ : ビール    ジャンル : グルメ
 2009_10_18


ここの所、我が家では、迷惑コールに悩まされています。

毎日、10件以上かかってくるのだ。

っで、最初は、【誰かな??】って思って受話器を取ると

××【××と言いますが、○○さん(旦那の名前)いますか?】

この××さん、早口のドイツ語だから私には全く聞き取れない。

それに昼の日中っから旦那が家にいるわけもなく・・・




テーマ : ドイツ    ジャンル : 海外情報
 2009_10_17


♪今はぁ~もう秋~誰も居ない海ぃ~♪


誰の歌だったか忘れちゃったけれど

私の頭の中でこの歌が流れています。


しっかし、ここドイツは、もう秋を通り越してざます。

すっごいさっむいのよぉ~。

なんてったって今朝の最低気温がなんとマイナス1度


ドイツの中央部では、もう雪が1m積もったんだとな。

恐るべしドイツ 


っでね、昨日、私は娘と一緒に自転車に乗ってお買い物へ行ったの。

しかし、出かける時にこんなに寒いとは知らなくって

長シャツにジャケットっていう秋の装いで出かけたら

もう寒くって寒くって凍えました。

もちろん、まだ手袋と帽子、マフラーなんて出していないし、

車のタイヤさえ冬物にはまだ替えていないのに・・・


今年は、寒くなるのが異常に早いわぁ。

しかし、このままずーっと寒いのか?

それともこれから少し暖かく乗るのか?

これからの天気予報を注意して見ておかないといけないかもね。


 2009_10_15


私の住んでいる所では、もう秋休み突入です。

それも2週間あるんですよー

朝早起きしなくても良い分、24時間子供と一緒と言うのもちと辛い。

毎日、子供たちは【暇だ、暇だ】を連呼しながら退屈な日々を過ごしています。


何かアミューズメントを考えなければ・・・

実は、色々と考えてはいるんですよ。


今週は、金曜日に、某大都市へ遊びに行く。

来週の火曜日には、屋内プールへ行く予定。

そして、その間で近くの町へ行ってお買い物&映画かなぁ♪


楽しく行こうよ♪
 2009_10_13


ここでブログを始めることにした。

・・・っていうか、他にもブログを持っているのだけれど、
ここは、分家と言うか、まぁ、そんな感じです。

ここはもう秋・・・さむいっす。

夕日


夕日がこんなに綺麗です。
 2009_10_12



10  « 2009_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

