ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 家族の話

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--

里帰り

Category: 家族の話  

4月25日から5月16日まで、約3週間ほど日本へ里帰りしてきました。

それも今回の旅は、久しぶりの一人旅。

本当は、家族4人で里帰りしたかったのだけれど、

旦那は、4月1日から新しい職場に就き始め、

尚且つ6ヶ月間の研修期間中なので長期休暇はやめたし、

子供たちも、オースター休みが明けてすぐだったので諦めた。

久しぶりの春の日本・・・いいね~。

暑すぎず、寒すぎず、過ごし易いお天気。

木々はきれいな緑で、花は色々な色で咲いてるし、

魚に野菜にお肉・・・何でも美味しいし、

あああ、やっぱり日本の春はいいなぁ~。


 2015_05_18


あああ、長かった夏休みも月曜日で終わり、やっともとの生活に戻った。

しかし、旦那はこの夏休み中2週間だけ休暇を取ったけれども、
そのうちの大半は、家の中で色々としてました。

私はというと、3週間お休みがあったが、その後はお仕事開始です。

まぁ私の場合、お仕事といってもミニミニジョブなので大したことはないのだけれど、

それよりももっと問題なのが・・・私の体重です。


アキレス腱を切断後、動けないということと、プラス 運動不足も重なり、
3キロ増えたのですが、なかなか元に戻りません。


あああ・・・どうしよう。


でもね、急にダイエットをして痩せても、その後のリバウンドが怖いので、
一応、今年中に元の体重に戻せればと考えている。


もう少し動けばいいのだけれど、ちょっとしんどい今日この頃。

もう少し頑張らねば。





 2014_09_09

お祝い♪

Category: 家族の話  

先週の金曜日のブログにも書いたけれど、7月25日は子供の学校の終業式だった。

終業式といえば…そう、通知表も一緒に帰ってくる。

まあ、成績の良し悪しはこの際置いておいて、1年間無事に学校を終え、

そして次の学年に二人とも進級できるということで家族でイタリアンに行ってお祝いをした。


Früstenberg-Pilsner 25.07.2014

私と旦那は、Früstenberg の Pilsner を飲んだ。

飲み口のあっさりとした美味しいビールでした。


 2014_07_28


今日は、子供達の学校終業日。

これから6週間夏休みが始まりました。


ああ・・・長かった。

って言うのも、ここヘッセン州は、毎年夏休みの開始日が変わるんです。

例えば・・・

2008年 6月23日-8月1日まで

2009年 7月13日-8月21日まで

2013年 7月8日-8月16日まで

2014年 7月28日-9月5日まで

2015年 7月27日-9月4日まで


去年は、7月8日から夏休みが始まっているのに、今年は7月28日。

20日間も遅く夏休みが始まるということは、20日間も長く学校へ行っているということですよね。


ここ1週間ほど、学校でする事が無くなったらしく、

2日ほど息子は3時間目から学校へ行き、

学校で朝食をみんなで食べるということで、皿とコップ、フォークとナイフとヌテラを持参。

昼ごろにはもう帰ってきました。


終業日って嬉しい反面、通知表が帰ってくる日・・・大丈夫なんだろうか?

まあ何とか二人とも進級できて良かった良かった。



♪あ-夏休み-♪ と音楽でも聴いてみよう、







ついでに もうひとつ ♪夏休み♪





 2014_07_25


昨日、娘と一緒に手作り餃子を作った。

レシピは、クックパッドで探し・・・

餃子の皮はこちら→ 簡単手作り!★餃子の皮★

簡単に出来るという事と薄力粉だけで作ってところが気に入ってます。



餃子の具はこちら→ ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆

こちらにも餃子の皮のレシピはあるけれど強力粉を使っているので今回はパス。
具だけを参考にして作りました。



っで結果美味しく出来ました。

23.07.2014 手作り餃子 1



23.07.2014 手作り餃子 2


餃子を包んでいる最中に娘の友達から電話が来て娘は遊びに出て行ってしまったが、

その後を息子が手伝ってくれたので結構早く出来ました。


昨日の晩御飯は餃子としょうゆラーメンでしたが、
ラーメンの麺をこちらの市販で買った麺を使用したら・・・だめでした。

なので画像は今回はなしです・・・残念。

次、がんばろう!!



 2014_07_24



07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

