ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 季節の行事

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


ベルリーナ


とうとう2月に突入

ドイツの2月といえば・・・カーニバル

場所によってファッシングとも言うんだけれど、

段々と近づいてます。


・・・といってもカーニバルの本場ケルンなどでは、

もうだいぶ前からカーニバルが始まっているのでしょが・・・。


カーニバルといえば、ベルリーナ…クラップヒェンとも言うのでしょうが、

今年初めて食べました。(上の画像)

中はジャムが入ってて、美味しいの。


毎年、我がバレーボールクラブもファッシングトーナメントをやっている。

みんなが仮装して、バレーボールをするの。


さて、今年は何になろうかなぁ。
 2011_02_02


新年明けましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、私の飲んでいたお酒(お屠蘇だっけ?)を倒されてしまった・・・

まぁいい。


ドイツでは、元旦にザワークラウトとカッセルを食べるとお金が入ってくるといわれています。
昨年は、食べなかったから(?)お金が入ってきませんでしたが(笑)
今年は少し入ってくるかな??


2010年元旦

 2010_01_01


とうとうクリスマスが来た・・・というかもう過ぎたんだけれど・・・(爆笑)


24日クリスマスイヴは、教会へは行かずに家にいた。
毎年、イヴのミサへ行っていたんだけれど、
この辺の教会って小さくって毎年入りきれなくって
外で立っていることもあったので、今年は25日のミサに行った。


子供たちは、クリスマスプレゼントを貰って大喜び。

今年は初めて私達親もクリスマスプレゼントを貰った。
娘が用意してくれたようで、

自分で絵を書いた2010年度のカレンダーと蜂蜜のロウソク。
そして、手紙。。。嬉しいじゃありませんか。
・・・まぁ、これも学校の先生のアイデアでしょうが、それでも嬉しい。


今度は、大晦日に向けて頑張ります・・・何を頑張るのでしょうね??

 2009_12_26


今日は、ハロウィン 

子供たちが待ち焦がれていた日


数日前からどんな格好をしようかと悩んでいた二人ですが、

結局・・・こんな格好になりました。

↓ 











ハロウィン-1

息子・・・13日の金曜日のジェイソンらしい・・・

ハロウィン-2

これが娘・・・一応、魔女・・・


ただ今、二人してお菓子を頂にご近所を回っています。

果たしていくらもらってこれるでしょうか・・・??






 2009_10_31



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

