ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ 植物、園芸

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


桃栗三年柿八年 
ももくりさんねんかきはちねん

意味は…

桃と栗は、三年経たないと実を付けないし、柿は八年経たないと実を付けない。



・・・とは言うものの、我が家の桃の木は、5年経ってやっと実を付けたのが去年の事。
今年6年目でやっとジャムを作るだけ桃の実が生りました。

桃の木2011



そして、待望のジャムも作り、大満足です!!

桃のジャム2011


甘くてフル~ティ~な我が家の桃のジャム。

美味しかったです。

桃の木さん、来年も頑張って沢山実を生らして下さいね。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 2011_08_30


Anthurium-1


数年前、ディスカウントショップで売れ残ったAnthurium

値引きして売られているのを見て、

【我が家へ連れて帰りたい】と思い衝動買いをした。


あれから数年たち、我が家で大きくなっていくAnthuriumが異変を起こし始めた。

段々と葉っぱが成長不良のようになったり、黄色くなったり・・・。


原因は分らないけれど、根ずまりだろうと考え、根分けする事にしました。


時期的には早いんだろうとは思うのですが、

今を逃すとなんだかやばいと思ったので日曜日に決行しました。


1つだったAnthuriumが11個になりました-。【上の画像】+2個

Anthurium-2



その日のうちに2個は里子に出しました。


私自身、Anthuriumの育て方は、よく分らないので調べてみると

こういうサイトを見つけました。


エンゲイナビ  アンスリウム・アンドレアナム

上の画像では、緑の葉っぱしかありませんが、赤い花が咲くんです。


今から楽しみです。


 2011_02_16


2010年オレガノ



去年、ドイツの大手ディスカウントショップ

A○DIだったかL○DLだったか忘れたのだけれど、

そこでオレガノを買った。(上の画像)


っで、去年の10月の終わりに義理両親が来ていたのだけれど、

そこで義理母が・・・

【それってミントよね】

っていわれて、オレガノだって言い切ったんだけれど、

先日、またもや旦那が・・・

 【これってミントだよね】 

って言うので、オレガノだってまたもや言い切ったんだけれど、

そこで旦那が、【香りはミントなんだけれど・・・】っと言うので匂ってみた。

【・・・ミントの香りがする】


ここで言い分けさせてもらうとね、

鉢の中にあった札にはオレガノって書いてたんだよ。

だからかって大事に育てて大きくしたのに・・・。


でも、まだ引き下がらない私。

やっはりあれはオレガノだと思いたい私は、

今日、またもやA○DIでハーブの売出しがあったので、

私の持っているオレガノと比べるために、早々買ってきました。

・・・っで、今日買ったオレガノは、これ↓

2011年オレガノ

去年買ったオレガノと全然違います~~~。

やっぱりあれはミントだったんだ・・・。

・・・大変な事になった。

オレガノだと思って、花壇に植え替えたのだけれど、

ありとあらゆる所にミントが這いつくばってます。

あれじゃー、取り除くのは難しいだろうなぁ。


 2011_01_27



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

