ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ ドイツについて

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


ドイツ在住の人であればドイツのサービスの悪さがどんなか嫌なほど知っていると思いますが、


またも驚かされる事がありました。


台所の入り口のドアを換える為に、1ヶ月以上前に予約しておいたガラスのドアが昨日来ました。

ピンポ~ンとインターンフォンが鳴り、開けて見ると・・・そこには、60才前後のおじさんが一人階段を上がってきました。

我が家は、ドイツ式の2階、日本式の3階に住んでいて、

私は【2階です~】って言うと、おじさんは不機嫌な顔をしながら

【誰かいる?】って言うので

【旦那は仕事へ行っているのでいませんし・・・】って言うと、おじさんはまたもや困った顔をしたので

【お一人ですか?】って聞くと

【もちろん】って答えたので私

【私がお手伝いします】って言って日本式の3階までおじさんと二人でガラスのドアを運んだのですが、

私自身・・・【お金払うのに私がお手伝いか・・・苦笑】しながら手伝ったんですが、

お金を払った後、このおじさんが・・・

【普通、私の仕事は、玄関前まで物を運ぶだけで上までは運ばないんですよ】

・・・私は耳を疑った。

我が家の玄関は、この3階の入り口が我が家の入り口で、階段下の入り口ではないんですが・・・。

もし、私が手伝わなかったらこのガラスのドアをしたの玄関前に下ろして帰るつもりだったのか?


信じられない言い方ではあったのですが、ここで討論する気もないし、とりあえず我が家の中まで運んだので、一言・・・

【あら、そうですか・・・どうもありがとう】って言って帰ってもらった。

もちろん、余分なお金は払いません。

きっちり請求金額どおり支払いました。


 2011_10_20


ベルリーナ


とうとう2月に突入

ドイツの2月といえば・・・カーニバル

場所によってファッシングとも言うんだけれど、

段々と近づいてます。


・・・といってもカーニバルの本場ケルンなどでは、

もうだいぶ前からカーニバルが始まっているのでしょが・・・。


カーニバルといえば、ベルリーナ…クラップヒェンとも言うのでしょうが、

今年初めて食べました。(上の画像)

中はジャムが入ってて、美味しいの。


毎年、我がバレーボールクラブもファッシングトーナメントをやっている。

みんなが仮装して、バレーボールをするの。


さて、今年は何になろうかなぁ。
 2011_02_02


とうとう、世界最大のビール祭りがミュンヘンで始まった。

今年は、オクトーバーフェスト200周年記念という事もあり、
沢山に人でごった返しているそうです。

それに、ドイツ中から有名人も集まってきているそうで、
運良くば、誰か有名人に会えるかも??


・・・しかし、私は、子供の学校の休みと重ならないので、
今年もオクトーバーフェストにいけないかも・・・


しかぁ~し、その鬱憤を晴らすために、
パウラーナのオクトーバーフェストビールを1ケース買ったのだ

2010 オクトーバーフェストビール

嬉しい事に、1マースビアマグマで付いてきた 

美味しいオクトーバーフェストビールを1マースビアマグで飲む・・・うわぁ~たまりません。


これだからビールはやめられませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 2010_09_22


先日、バレーボールの友達と一緒に近くの山へきのこ狩りに出かけてきました。

別に何処かのお店がきのこ山を運営している所ではなく、本当に山の中を歩くだけなの。


まぁ、前から山歩きをしていてきのこを見つけることはあったのだけれど、
食べられるものか、食べられないものかの判断が出来ずにいたのだ。

今回は、友達Aさんと一緒だったので彼女に見分けてもらった。
彼女は昔からきのこ狩りに行くらしく、きのこの事を良く知っているのだ。


っで、今回の収穫は・・・これ↓だけー。


きのこ

結構あるでしょう。


直ぐに食べないといけないきのこと冷凍したり乾燥できるきのことに分けて、
冷凍できるものは冷凍し、そうでないものはその晩に食べました。

何を作って食べたかといいますと・・・

きのこのスパゲッティ♪

しかし、画像を取る前に食べてしまったので画像無しです・・・残念。

また取りに行くぞ~~。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。


 2010_08_24


・・・見るワールドカップ南アフリカ大会。

いやぁ~いいですねぇ~~。

今回、ドイツも日本も初戦を白星スタート・・・これまたいいですねぇ~。



2010W杯南アフリカ大会


この↑グラス・・・ワールドカップ2010年ロゴ入り

4つもゲットしました。


今日も美味しいドイツビールを飲みながら、テレビ観戦しますよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

↑ ぽちっと押していただけると嬉しいです。







 2010_06_16



07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

