ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ バレーボール

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


今日は久しぶりにバレーボールの事を書いてみよう。


一昨日、バレーボールの練習へ行ってきた。

まぁ、いつものメンバーが勢ぞろい。

っでその中に親子で練習に来る人が2家族。

父と息子、そして母と娘という組み合わせだ。


こういう風に親子で同じスポーツをやるのが私の夢なんですが・・・

我が家では、まだ夢がかなっていません。

まぁ、今日は私の話は置いといて・・・。


ここで気になるのがこの息子 T君。

年は19歳くらいかな?

身長は、165-170cmくらいなのでバレーボールをするには

ちょっと背は低いもののそこそこジャンプはする。


一昨年のシーズンでは、私と一緒に男子チームで1年間リーグ戦を戦った。

その後、オーストラリアへ1年間留学。

そして今シーズンは、男子チームには入らず、Mixのチームで父親と一緒に練習をしに来ている。


この父息子、毎週練習へ来るのでバレーボール自体は好きなんだと思うけれど、

試合中、とってもミスが多いんだ。

物心がついて時にはもうバレーボールを触っていた私の目から見ると・・・

何か基本がなっていない様に思う。


特にT君の場合、それなりに飛んでいるにも拘らず、

ボールの下を叩いているので、全くアタックが決まらない。

お節介だとは思ったのだが・・・一言二言・・・言ってみた。

「あなた、ボールの下を叩いているから決まらないんだよ」

「ボールの上から思いっきり下に向かって打ってごらん」

しかし・・・返ってきた言葉が・・・

「そんな事は判ってんだよ、でも上手くいかないんだよ(怒)」

・・・ってな感じで聞く耳を持っていない様子。

さてさて、どうするべか・・・。

彼の為にももうちょっとお節介を続けてみるかな・・・。


スポンサーサイト
 2015_07_16


前の日の男女混合バレーボール試合の助っ人として試合をした翌日・・・

私の男女混合チームの今年最初のリーグ戦がありました。

本当だったら、9月23日にあった試合なんだけれど、これを他のチームがキャンセルし、
もう一度、会場を取り直したから、二日続けて試合をしなくてはならなくなったんです。


ホーム試合だったのでW市とM市との2試合がありました。

我がチーム対 W市

第1セット  17-25で負け・・・やばいと思たが
第2セット  26-23で勝ち・・・おやおやっと思い
第3セット  25-23で勝ち・・・もしかして・・・と思い
第4セット  23-25で負け・・・危ういと思い    
第5セット  15-8で勝ち  やっと勝ったとため息が出ました。 

結果 3-2で勝ちました~~~。


その後、30分の休憩を入れて直ぐに、M市との試合がありました。

我がチーム対M市

第1セット  25-19で勝ち・・・いけるかもと思ったのもつかの間、
第2セット  18-25で負け・・・あらら…と思い
第3セット  18-25で負け・・・やばいぞと思い
第4セット  24-26で負け・・・残念無念


って言うか最初の試合でみんな力を使い尽くしたようだ。

次の試合までにはもう少し体力をつけておこうっと。
 2012_10_11


先週の土曜日。

近所の町で行われた男女混合バレーボールトーナメントに行ってきました。


今回は、私のチームではなく、毎週日曜日に練習をしているチームの助っ人。

って言うか、このチーム、年に一回、それもこの試合にしか出ないから、

このチームにとっては、大事な試合なわけ。



しかし、行ってみると・・・我がチームをあわせてたったの4チーム。


なんだかなぁ~って思ったんだけど、結局、3チームと2セット×2試合したので、
合計12セット・・・結構疲れました。


結局、総合得点と総合失点とを計算して出された結果、

私たちのチームが優勝しました。


この後、家に帰って祝杯を挙げたのでした。 
 2012_10_10


2012年9月30日 日曜日 午後2時集合

この日も良いお天気にも拘らず、私は体育館の中でバレーボールの試合でした。

G町で今日は試合だったので、Tさんに迎えに来てもらい、一緒に車で出かけた。

1試合目は、G町 対 D市 の試合だったので、私は線審をしながら相手チームを観察していました。


今回のG町の選手達って…ホント若いチームなの。

なんだか我が息子を思わせる感じさえするのだ。



そう思いながら線審してたら、D市の選手が打ったアタックがG町の選手の指に当たって外に出たの。
もちろんすかさず【ワンタッチあり】の仕草をして、主審をしている我が選手に合図を送ると、
彼は私の【ワンタッチ】を見て、D市側に得点の手を上げたのですが、

これに怒った、監督兼選手のおっさんが私に向かった猛攻撃。

【ぬぁに~~、ワンタッツチだってぇ~~~、誰がワンタッチしたんだ、俺はしていないぜぃ】

脅しを掛けるくらいの凄させ迫られましたが、こっちとらも負けていません。

【ワンタッチは、ワンタッチ】と譲りませんでした。

それにも負けずまだ文句を言うもんだから、とうとう主審の我が選手から

【イエローカード】が出ました @@

結局、0-3で D市が勝ち~~。



その後、私たちのチーム 対 G町 の試合があったんですが、

1セット目は、体が温まるまでにちょっと時間がかかり、あたふたしたのですが

それでも 25-22 で勝ち。

2セット目は、出だしを躓き、6-1で負けていたんですが、それを何とか挽回し、尚且つ追いつき、最後には追い越し、25-20 で勝ち。

3セット目は、ほんとスムーズに行き、25-10で勝ち。

結局 3-0 で我がチームが勝ちました-。


いやぁ~、試合に勝った後のビールは・・・ほんまに旨いもんじゃのぉ~。
 2012_10_03


9月に入り、今季のバレーボールのリーグ戦が始まった。

今、私は男女混合チームと男子チームに入っている。

男女混合チームの試合は、9月23日が初日だったんだけれど、対戦チーム2チームの内、1チームがどうしても来れないので別の日にしてくれと言う事で日にちを変更して、10月7日になった。

男子チームは、初日の9月16日のホーム試合2試合を、

3-0 3-2 で落としてしまい、最悪の出だしとなりました。

順位も9チーム中9位・・・

次の試合が9月23日にありました。

アウェイ試合だったので1試合しかありませんでしたが、

3-0 で今季初勝利を収めました。

これで最下位を脱出し5位に上昇 ・・・嬉しい~~~

次は、9月30日に男子の試合がある・・・これも頑張って 

勝つぞ~~~
 2012_09_27



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。