ドメイン
遠い空より日本を思ひて・・・ つぶやき・・・

プロフィール

こまちん!

Author:こまちん!
日本生まれ、今はドイツ在住のこまちん!です。

ドイツ在住十数年を過ぎた今、心境の変化といいましょうか、なんだか日本が懐かしいという思いと大丈夫かなぁという思いと入り乱れています。

今までは生活記が主だったのですが、そういう事はもう他の人に任せて、自分の思っている事や感じている事、そしてたまには家族の事や生活の事も載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター





 --_--_--


一昨日の日曜日の午後

バルコニーで椅子に座ってビールを飲みながら

旦那と二人、夏の一時を過ごしていたら

そこに2匹のWespen(蜂)が飛び交う



刺されないように気をつけていたのだが・・・


座椅子の上に乗せていた足を組み替えた瞬間・・・


痛い・・・激痛が走った


私の組み替えた足の下に蜂がいたのだ

刺された直後は、痛いだけだったのが

次の日に、少し腫れあがり、

2日目には2倍に腫れあがり、尚且つ痒い


これでこの夏、蜂に刺されたのが2回目・・・


約1ヶ月前にも蜂に指を刺された


その時もやはり腫れ上がりそして痒かったので

傷口を掻き毟ってしまったら

そこから細菌が入り悪化

その後、医者に行き

抗生物質を処方されてしまった


今回は出来るだけ掻かずに頑張ってみる

しかし、3日以上経っても腫れや痒みがひかなければ

また医者に行かないといけないかな・・・






 2015_08_11


今日、安保関連法案が衆議院で可決された。

この審議中に民主党や共産党が

「徴兵制になる」と国民にささやいた。

それを受けて母親達による徴兵制反対デモなどが起きた。

・・・このデモとかを支持している母親たちの何割が

本気で徴兵制度について考えているのだろうか・・・・。


何故そう思うかというと・・・日本には徴兵制度がないから。


実をいうと私、数年前に真剣に考えたことがある。

それはうちに息子がいるから。

ドイツでは数年前まで徴兵制度があった。

旦那の時代は、18ヶ月だったかな??

徴兵に就かないといけない時代。

その当時はまだドイツは東西に分かれていたから。

その後、東西ドイツが統一された後も徴兵制度は続き、

その代わり選択肢が増えた。

それは国防軍に入るか、もしくは社会奉仕をするか?

義弟は、社会奉仕を選んでた。

10年後は我が息子の番だと考えた。

我が息子は、大人しい方だから

きっと社会奉仕を選ぶと思っていた。


ある日の事、徴兵制について息子に聞いてみたら、

「僕は国防軍に入る」って・・・。

私は戸惑った・・・なんで態々国防軍に入るわけ?

社会奉仕の選択肢だってあるじゃないか。


しかし、息子の答えは・・・

「国防軍に興味もあるし、国を守りたいから・・・」


この言葉を聴いた瞬間に私の心は決まった。

息子が決めた事。

どんな事があっても耐えると。


そうこう言っているうちに徴兵制度がなくなった。

理由は、徴兵するに当たり莫大な予算がかかること。

それに今は、ハイテクの時代なので、

たかが1年そこら徴兵しても機械を使いこなせるか判らないしね。

それに機械だって年々変わっていくので、

国防軍も専門職だって事でしょう。



 2015_07_15


実は・・・忘れていたのだけれど、

昨日・・・要するに7月8日

ドイツ生活13年目に突入しました。

2002年7月8日にドイツに引っ越してきて

あっという間に12年が過ぎた・・・。


その当時の悩みは・・・ドイツ語が出来ないことだった。

ドイツが好きでドイツ人と結婚したわけではなく、

ただ単に好きになった人がたまたまドイツ人だっただけ。

なので全くドイツ語に興味もなかったし、

習おうとも思っていなかった。


それでも家族と一緒にドイツへ来て生活を始めた。

まぁ、何とかなると思っていた。


しかし・・・甘かった。

郵便局へ行っても顎であしらわれ、

キオスクへ新聞を買いに行っても英語は通じず・・・。

困り果ててた。


12年が過ぎ13年目に突入し、

何とか言葉も判る様になり、

それなりに会話も出来るようになった

(まだまだ変なドイツ語を使っていると思うけれど・・・)

そして今の悩みは・・・

相手の言っている事が判り、

悩むんです。

「あんな事を言われた」

「何でこんな事を言われなきゃいけないの」

「どういう意味よそれって」・・・みたいにね。 

次の私の課題は・・・

言われた事に言い返すことなのかな??

はっはっは


 2015_07_09


恋愛と結婚は別・・・

確かにそうだと思う。


恋愛って…何というか…

ドキドキときめく物じゃないですか。

「いつも一緒にいたい」

「好きで好きでどうしようもない」

そういう感情があるものだと思う。


でも…結婚って…

それとはまた違って…

今まで他人だった人と

一つ屋根の下

これから新しく家庭を作り上げていくという事。

だから大変よ。

だって、良い時だけじゃないもん…お互い。

腹が立つ事だってあるだろうし、

悲しい事だって起こる

そういう時、お互いに手を取り合って生きていく。



それに結婚相手だけではなく、

子供だって出来るかもしれないし、

結婚した相手の家族や親戚とも繋がり、

その付き合いも始まる。


だから結婚って言うのは、

今まで好き勝手やってきた

独身貴族からの決別って言うこと。

しっかりと覚悟を決めて結婚するべし!!


by 経験者は語る・・・

 2015_07_08


ポジティブとは・・・ 

イヤな事や辛い事があってもそれを忘れて楽しい事ばかり考えるのではなく、

何がいけなかったんだろうと考えて対処すること。




確かにそうだと思う。

今までは、イヤな事があっても

「ええい、忘れちゃえ」って

馬鹿騒ぎして忘れていた様に思うんだけれど、

これではまた同じ過ちを繰り返すんだよね。

しっかりと冷静に考えて、

「こういう場合、どうすればいいんだろう??」

と考えて対処すると事をしないといけないんだと思う。




 2015_07_07



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索



pagetop

